この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ブログ実績 2017年12月

こんにちは、ブレイクです。

2017年9月からブログを本格的に初めて、4ヵ月目。

毎月ブログの収益やPV数などの実績を公開しています。

私と同じような境遇の初心者ブロガーさんに現況を知ってもらいたいため、また、私自身の記録を兼ねていますので、少しでもブログを始めたばかりの方の参考や励みになればうれしいです。

 

2017年12月実績

発生  551 円

収入  0 円

記事 33 記事

月間PV数 2,148 PV

twitterフォロワー数 225

 

感想

本格的にブログをやり始めて4ヵ月。

今月は新しいサイトを一つ立ち上げました。

メインブログの収益もないのに無謀な挑戦ですが、特化型のアフィリエイトサイトを始めたくなったんですね。

自分にとっては実験的な意味も含めてのことなんですけど、雑記ブログではないところで記事を書いてみたくなったのと、サイトをもう少し増やしたい考えもあったので作ってみました。

そのため、メインのサイトは記事数11記事と少なかったのですが、それでもPV数は先月の838PⅤから大きく伸びて2148PVまで行きました。

やはり100記事を越えるとPV数も底上げがされた感じがして1日50PV以上は安定して見られている印象です。

また、今月から検索流入ではなく、ソーシャルからの流入も意識して、ツイッターのフォロワー獲得にも力を入れて、先月は70程度だったフォロワーが225件と大きく増えました。

ブログ4カ月目でサイトのミスも発見できました。

それはパーマリンクの設定で、ページのアドレスに関することは知識がなくわからなかったため、今までアドレスが凄く長いアドレスになっていたのでSEO的に不利になっていたことに気づきました。

やはり知識がないと何かと不利になりますが、気づいたら学んで、修正していけばいいので周りを気にせず、自分のペースでやって行こうと改めて自分に言い聞かせました。

周りを見れば凄い人たちばかりで、正直ヘコみますがすが、大事なのは自分の目標を見失わないこと、継続して書き続けることなので成功するまでやり続けます。

 

自己分析

12月の合計、発生が551円。

今月はアドセンスからの発生だけでしたが、先月に比べると+492円なので少しづつですが成長しているのかなと感じます。

ASPからの発生がなかったのは残念だったのですが、文章だけで読み手の心を動かして、契約に結び付ける、というのは本当に難しい事だなと思わされました。

その辺の、記事の書き方や自分の思いが届けられる文章がまだ書ききれていないので、それも今後の課題です。

ただ一つ嬉しかったことは、少し前に書いた体験記の記事がじわじわと読まれていることですね。

ラーメンの記事だったり、講演会の記事がいつの間にか読まれていてPVが上がっているのには驚きました。

やはり自ら体験して感じたことを記事にして書けば、その思いは必ず相手に伝わる。という事がわかってきたので良い収穫になりました。

 

収益はないので、収入は0円です。

当然ながら振り込みの基準をまだ満たしていないので、収入は0円です。

ブロガーの厳しい現実です。

ツイッターを見ていると、半年で発生100万円という方もいるので、そんな記事を見ていると信じられない気持ちになりますが、人は人、自分は自分なので私は自分で決めた目標を達成すべく頑張るだけです。

 

記事は33記事。

新しいサイトの立ち上げとメインブログの両方で33記事書く事ができました。

しかし、新しいサイトの記事はすぐに収益にはつながらないので、メインである雑記ブログで書いた11記事がPVに貢献しました。

記事数は少なかったがPVが増えた要因は1記事で1000PV以上読まれた記事があったことです。

私のブログを見てもらえばわかりますが、トレンドの記事になるので、今はそれほどでもないですが、瞬発力は相当なものだったので、めちゃくちゃ勉強になりました。

PVが伸びなくて悩んでいる方がいるのなら、商品紹介の記事、体験記などの感想の記事、トレンドの記事を実験的に流してみて反応を見るのも面白いし、勉強になるので、ぜひやってみて下さい。

 

月間PV数は2,148PV

先月から大幅にアップしました、トレンド記事が1,000PV以上読まれたのが一番の要因です。

私の記事は検索流入がほとんどなので、今後はツイッターからのソーシャルからの流入を作ることが課題です。

いづれにしても、記事は書き続けなければPVは下がるので、手を止めることなく続けていきます。

 

まとめ

少しづつですが継続することで成長はしています。

なので、今ブログで伸び悩んでいる方やこれからブログをはじめようと考えている方は、歩みを止めないで目標に向かって進み続けて下さい。

進むことで確実に道は開けるはずです。

そして向上心を持って作業を行っていれば、間違った方向に進んでいれば気づくはずなので修正もできます。

私も今回4か月目にしてブログをやる上の基本的なミスに気付けたので、修正を繰り返して進みます。

先のことはわかりませんが、目標に向かって淡々と進んでいくだけです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事⇒ブログ実績2017年11月

 

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

ブロガーなら必ず登録しておきたいASPは「もしもアフィリエイト」です。

Amazonや楽天のアフィリエイトもわかりやすく提携できるので、まだの方は↓こちら↓から登録できます。