この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 

ブレイク
こんにちは、ブレイクです!

2017年9月からブログを本格的に初めて、14ヵ月(1年2カ月)になります。

10月はPV激減、アクセスが先月の半分ほどに減ってしまいました。

アップデートの影響?トレンド記事の寿命などいろいろと考えられますが、ここまで実績が出ないとメンタル的にも厳しいものがありますね。

これでは自分のブログの成長過程を記録して、モチベーションを上げようと思ってもかなり難しいです。

実績報告ならツイッターでもできるので、もしかしたらブログでの報告はこれが最後になるかもしれません。

また、この実績を見ても初心者の方以外は何も学ぶことはないのでそっとパソコンを閉じてください。

それでは実績を公開していきます。

 

スポンサーリンク

2018年10月実績

発生  8,248 円(ASP 8 件発生)

   内訳 A社 2,319  円

      B社 5,400  円(2 件)

      C社 445  円(4 件)

        D社 84  円(2 件)

収益  6,301  円

記事 9 記事

月間PV数 6,177 PV

twitterフォロワー数 700 

 

  総記事数(投稿記事数) PV数 発生金額 収益
1カ月目 37(28) 910 186 0
2カ月目 67(30) 581 459 0
3カ月目 96(29) 838 59 0
4カ月目 108(12) 2,148 551 0
5カ月目 128(20) 2,729 3,529 0
6カ月目 148(20) 4,553 14,289 0
7カ月目 170(22) 8,855 6,402 1,124
8カ月目 192(22) 12,167 4,417 11,949
9カ月目 192(23) 17,464 9,336 16,450
10カ月目 232(17) 13,572 9,629 9,835
11カ月目 252(20) 16,366 9,518 1,000
12カ月目 272(20) 10,219 41,758 25,451
13カ月目 289(17) 12,538 12,538 3,456
14カ月目 298(9) 6,177 8,248 6,301
スポンサーリンク

ブログ開始14カ月目の感想

ブログをやり始めて1年2カ月(14ヵ月)が経過しました。

見ての通りこのブログのアクセス数や発生、収益などほとんどマンネリ化し伸びていません。

自分なりに研究し取り組んでいますが、なかなかうまくいっていないのが現状です。

今月も上位表示を狙って記事を書いていましたが、全くの空振りでアクセスは下がる一方でした。

その中でかすかな光が見えたのが記事のリライトです。

リライトも新規記事を書くのと同じようにキーワードを意識したリライトでないと意味はないので、上げたいキーワードを意識しながらリライトしました。

その結果いくつかの記事が上位に上げることができ、そのうち1記事だけですが検索結果1位を獲得することもできました。

これだけは自分の自信にもつながりますね。

これから記事数はそんなに多く書けないかもしれませんが、ブログは継続することが大切、コツコツと続け、いつかは生活できるくらいの収入が生み出せるよう粛々と進むのみです。

 

10月の実績を分析

10月の発生金額は8,248

Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどの物販は相変わらず少ない発生ですが何件か発生はしています。

また、アフィリエイト案件も毎月少ないですが発生しているので、これをどう伸ばすかが課題です。

わかってはいるのですがブログは記事が第一で、良質な記事を書けなければ収益は発生しません。

良質な記事が書けるようになるにはまだまだ勉強不足なので、常に勉強、これも継続的な課題です。

 

今月の収益は6,301

収益は先月より上がりましたが、まだまだ低い数字です。

せめて毎月30,000円は稼ぎたいところですが、いまだに実現できずブログの難しさと厳しさを痛感しています。

8月にASPで発生していた30,000円の案件もキャンセルになっていたのでまだ道のりは遠く感じます。

収益を増やすためには、やはり良質な記事を書くことにつきますね。

 

記事は9記事

10月の記事数は9記事と少なめでした。

リライトを中心に作業していたので、新規記事の投入数も少なかったのですが、新規記事を入れてもアクセスが全体的に減っていくのはつらく、モチベーションも下がります。

ブロガーの課題はいかにモチベーションを下げずに継続するか、ということも課題なので、モチベーションが落ちないよう保ちつつ継続するのみです。

また、リライトは何のためにリライトするのかという目的を持ってやらないと意味がないので、しっかりと戦略を立ててからリライトに取り掛かった方がいいとも感じました。

 

月間PV数は 6,177 PV

10月の結果で一番ショックだったのがPVの減少です。

先月と比べるとアクセス数は半分になりましたね。

これは実際に経験してみないことにはわからなかったことですが、アクセス減は本当につらい。

これを乗り越えるためにはとにかく行動することですね。

記事数もそうですが、記事の内容が良質でなければならないので、やはり課題は多いです。

 

twitterフォロワー数 700 

ツイッターのフォロワーは先月と比べてこちらも減少。

ほとんどつぶやいていないので仕方ありませんが、今はツイッターより良質な記事を書くことなので、もうしばらくは情報収集のためだけに利用します。

スポンサーリンク

 
まとめ

ブログを本格的に開始して14カ月目(1年2カ月)の実績報告でした。

1年以上ブログを継続してこの数字は結構つらいですね。

しかし、目先の数字を見て右往左往しても仕方ありません。

大事なのはこの現実をこれからどう変えて上昇していくかです。

これだけPVも発生件数も低いということは、まだ伸びしろは十分あるということなので、何事もプラス思考でこれからもブログを継続していきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事⇒ブログ実績 2018年9月
 

「もしもアフィリエイト」はAmazonや楽天市場のアフィリエイトが簡単にできるので、登録していない方はすぐ登録しておきましょう。

まだの方は↓こちら↓からすぐ登録。

関連記事⇒【もしもアフィリエイト】の評判は?使い方が簡単なので登録しやすい理由

関連記事⇒【副業ブログで稼ぐ】アフィリエイト初心者向け!おすすめのASP3選!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!