この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

ブレイク
こんにちは、ブレイクです!

B’zの新曲がまた発表されました、今度はリポビタンD ラグビー日本代表応援ソングとして書き下ろした曲で、タイトルは「兵、走る(つわもの、はしる)」です。

30周年の記念イベントも終わり、31周年に突入したB’zですが、2018年はポッキーのCMソング「マジェスティック」月9ドラマSUITSの主題歌「WOLF」と立て続けに発表し、まだまだ勢いは衰えていません。

リポビタンDの日本代表応援ソングとして書き下ろした「兵、走る」も疾走感のあるロックな曲です。

そんな新曲をファン目線で紹介すると共に、過去にB’zがライブでリポDのパロディともいえる演出をしていたことがあったので、その映像の詳細も語っていきます。

B’z新曲「兵、走る」の感想

今回の新曲を聴いてみた感想は、ラグビーの日本代表応援ソングにふさわしく疾走感ある曲調でアルバム向きの曲かな、という感想です。

前奏は松本さんのギターの重厚感が伝わってきて「RED」「DINOSAUR」を思わせるイントロ、ラグビー選手のいかつい体格とギターの音色がうまく混ざり合って独特の世界観を作り出しています。

また、ラグビー選手のフィールドを疾走する様子とB’zの疾走感のあるリズム、これもまたピッタリあっていていい感じです。

映像は90秒バージョン、30秒バージョン、15秒バージョンの3種類あり、いづれの映像もB’zの曲とラグビー日本代表選手の映像のみなので、余計なナレーションも入らず曲を思う存分楽しめます。

一番のおススメはイントロから聞ける90秒バージョンですね↓

大正製薬の公式サイトではすべてのバージョンが公開されていますので、すべてチェックしたい方は公式をご覧ください。

大正製薬の公式サイトはこちら

B’zの新曲「兵、走る」は疾走感のあるロックなナンバーですが、正式な発売を予想すると、シングルというよりアルバム向きな感じがするので、ブレイクのファン目線ではアルバム曲(3,4曲目)になると予想します。

未発表の曲がだいぶ溜まってきているので、2019年に発売されるアルバムを期待して待ちましょう。

過去のリポDパロディ映像の内容

リポビタンDのキーワードで思い出されるのはjuiceツアーです。

B’zは2000年に行われたライブツアー「B’z LIVE‐GYM Pleasure2000 ”juice”」の際に演出でリポDのパロディ映像を製作していたことをご存知でしょうか。

この映像はライブの終わりからアンコールにかけての間に流れた映像で、パロディといっても真剣に作られている映像です。

ツアータイトルである「juice」のイメージを「ファイト!一発」のキャッチコピーに重ねて製作された映像ということですね。

内容は、松本さんと稲葉さんが崖を上っていて、滑り落ちそうになる稲葉さんを松本さんが手を差し伸べ引き揚げるというもの。

引き上げる際に松本さんが「ファイトー」稲葉さんが「一発!」とおなじみのせりふ叫び、場内笑いに包まれます。

「一発!」の時の稲葉さんの眼力のある顔も力が入りすぎていて、めちゃくちゃおもしろい映像なんです。

この映像は公式には出ていないと思うのできれいな映像のものはないですが、ユーチューブに「B’z ファイト一発」と打ち込めば出てきます。

あくまで公式ではないのでおススメしませんが、見たことのない方はおもしろいので一度チェックして見て下さい。

 

まとめ

B’zの新曲、リポビタンD ラグビー日本代表応援ソング「兵、走る」の紹介と過去のリポDパロディ映像の紹介でした。

B’zは2019年、新聞広告にてアルバムの発表とライブの開催を発表しています。

発売日はまだ未定ですが、新曲の発表はアルバム、そしてツアーに向けて着々と準備が進められている、と受け取れるので楽しみはつきませんね。

いまだに第一線で活躍し、日本を代表するロックバンドだけに今後の展開も非常に気になるので、ファンとしては楽しみに次の発表を待ちたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

B’z公式⇒B’z Official Website

関連記事⇒ポッキーCM:B’zの新曲【マジェスティック】今後の展開を予想する!

関連記事⇒B’zのWOLFが月9ドラマ【SUITS/スーツ】主題歌に!リリース予定も大予想

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!