この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

B’z松本の未発表曲【Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~】の紹介

こんにちは、初めて買ったB’zのシングルは「LADY NAVIGATION」1991年からB’zファンのブレイクです。

今回はB’zのギタリスト、松本孝弘さんのまだCD化されていない未発表曲について紹介していきます。

タイトルは「Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~」随分長いタイトルですが、この曲は2006年3月11日に公開された映画「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」のテーマソングです。

B’zのファンの方であれば知っている人も多いと思いますが、まだCD化されていない作品なんですね。

何年か前までは公式のホームページ「House Of Strings Official Website」で視聴できたんですが、ホームページのリニューアルと共に2015年以前のページは削除されてしまいました。

ですので、今ではオリジナル音源が聴けず、非常に残念なんです。

曲自体はギター・インストゥルメンタルなので歌詞はないですが、めちゃくちゃかっちょいい曲だったので、ファンとしては早期のCD化を望んでいます。

 

Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~とはどんな曲

松本孝弘さんの未発表曲「Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~」はインストゥルメンタルの曲なのですが、歌詞はなくても確実に頭の中で世紀末の映像が浮かんでくる曲です。

イントロのヘヴィなギターから始まり、世紀末の恐怖に支配された人々の叫び声、北斗2000年の歴史がすべてこの曲に詰め込まれています。

不思議な感じなんですが、激しさ・虚しさ・切なさが絶妙なバランスで混ざり合っている曲で、めちゃくちゃ名曲です。

特にサビの部分の高音でキイキイと唸るようなギターの音色は声では絶対に表現できないし、歌詞はなくても確実にギターが歌っているので、松本さんのギターテクの素晴らしさを感じることもできます。

私の中では松本さんの名曲ベスト10に入る曲ですね。

完成度の高い名曲だけに、正式な音源化を期待しています。

 

映像を見ることができる作品は

CD化はまだですが「Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~」の曲はライブ映像で見ることができます。

それは、2016年にリリースされたライブツアーのDVD&Blu-rayの映像「Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- at 日本武道館」でだけ見ることができます。

2006年の発表から10年ぶりに演奏された映像が見れたわけですね。

私もめちゃくちゃ貴重な映像に興奮しました。

ただ1つ、意見を言わせていただければ、ライブ音源もいいですけど、やはりCD化された音源を聴きたいです、オリジナル音源の方が高音のギターの音色が心に響いたので、オリジナル音源を聞きたいです。

ライブの曲も聴きごたえがあるので、まだ「Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~」を聴いたことがない方は、ぜひ一度Blu-rayのライブ映像「Tak Matsumoto Tour 2016 -The Voyage- at 日本武道館」を見て下さい。

松本さんのギターテクの真骨頂が詰まっているので、チェックです。

 

まとめ

B’z松本孝弘さんの未発表曲「Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~」の紹介でした。

冒頭に貼り付けてあるYouTubeでも少しだけですが見られますので、さわりだけでも聞いてみて下さい。

普段はB’zの楽曲ばかりに目が行きがちですが、松本さんの曲も名曲が沢山あり飽きる事はないので、一度聞いてみれば新しい発見があるはずです。

「あ、このフレーズ、B’zのあの曲に似ている!」とか考えながら聞くと結構楽しいですよ。

2018年はB’z結成30周年になるので、イベントも色々ありファンにとっては退屈しない1年になります。

ですので、松本さんのソロ活動はもう少し先になりそうですが、あきらめず未発表曲「Theme from Fist of the North Star ~The Road of Lords~」のCD化を切に願います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事⇒B’zのB’zの未発表曲【自由の代償】ライブED曲のCD化はいつになるのか考察

関連記事⇒B’zの未発表曲【Logic】ネット配信やCD化もされていない作品の魅力を紹介

関連記事⇒【B’z】30周年記念 エキシビションSCENES 開催決定!これまでの情報まとめ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!