この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

ブログ実績 2018年4月

こんにちは、ブレイクです。

2017年9月からブログを本格的に初めて、8ヵ月目。

今月もブログの収益やPV数などの実績を公開していきます。

この実績公開を見てもらい方は、毎月のブログ収集が10万円以下の方です。

10万円以上稼いでいるという方は、この弱小ブログの実績を見ても何の参考にもならないでしょう。

ですが、私と同じような境遇で、なかなか成果の出ない弱小ブロガーさんはこの実績や状況を見て参考にすることはあります。

つまり、実績の出ていないサイトを見て、こうならないために参考にしてほしいのです。

ブログで稼ぐためにわたしのブログと同じような共通点があるとすれば、それは遠回りしているということになります。

効率よく稼いでいくためには、成功者から学ぶのが一般的ですが、成功していない人を参考にするのも失敗しないためには必要です。

ブログを運営する上で一番大切なことは楽しみながら運営する、ということが第一です。

この実績公開を見て、少しでもブログを始めたばかりの方の参考や励みになればうれしいかぎりです。

 

スポンサーリンク

2018年4月実績

発生  4,417円(ASP 3件発生)

   内訳 A社 4,357円

      B社 42円(2件)

       C社 18円(1件)

収益  11,949

記事 22 記事

月間PV数 12,167 PV

twitterフォロワー数 684 

 

 

総記事数
(投稿記事数)

PV数 発生金額 発生金額
1カ月目 37(28) 910 186 0
2カ月目 67(30) 581 459 0
3カ月目 96(29) 838 59 0
4カ月目 108(12) 2,148 551 0
5カ月目 128(20) 2,729 3,529 0
6カ月目 148(20) 4,553 14,289 0
7カ月目 170(22) 8,855 6,402 1,124
8カ月目 192(22) 12,167 4,417 11,949

 

ブログ開始8カ月目の感想

ブログをやり始めて8ヵ月が経過、なかなか収入が伸びず悩むことは多いのですが、今月はいくつかうれしいことがありました。

それは収益とアクセスの増加が伸びてきていることですね。

先月初報酬を受け取り、今月はついに収益1万円を超えました。

そして、アクセスは初の1万PV越えを果たし、月間PV12,167です。

アクセスや収益の増加スピードは緩やかですが、自分なりに成果が出ていることにうれしさがこみ上げてきます。

しかし、課題も多くあります。

ブログは短期的に見て運営するだけでは疲弊してしまい、やがてじり貧になります。

長期的な展望を見つつ行動することが大切なので、そういったことも心掛けて今月は行動していました。

その中で気づいた良い点、悪い点紹介します。

今月のブログ運営において良かった点。

・アクセスのあるジャンルの記事を強化

・トレンドと資産記事を増加し全体を底上げ

この2点に力を入れて記事を書き、予想通りアクセスアップできました。

 

アクセスのあるジャンルの記事を強化

雑記ブログをやっているといくつかのジャンルの記事を書く事になります。

当然、ジャンルによってはアクセスの集まるジャンルと集まらないジャンルが出てくるのですが、今月はアクセスのあるジャンルを集中的に攻めて記事を書き、多くの方に見てもらうことができました。

記事は長期的に見て資産になる記事から、2,3カ月はアクセスが見込める中期的な記事、瞬間的にアクセスが上がる短期的なトレンド記事と3タイプに分けて記事を書くという感じです。

アクセスのあるジャンルについては、8カ月も経てばドメインパワーが付いているので、キーワードさえ間違わなければ翌日には上位表示することはできます。

また、自分の感覚ですが記事の文字数は多いほど上位表示される傾向にあるようです。

もちろん内容がスカスカの記事ではダメですが、専門的じゃなくてもそれなりに情報を集め、初心者よりは詳しい記事が書ければ大丈夫です。

アクセスが少なく記事が上位表示されずに悩んでいるのであれば、気合を入れて長文の記事を試しに書いてみてください、目安としては最低1万文字で実験してみると面白い結果が出ますよ。

 

トレンドと資産記事を増加し全体を底上げ

短期と長期の記事を織り交ぜることで、ブログ全体のアクセスが底上げされて毎日のPVも安定してきます。

もちろん、記事どうしの内部リンクを張ることで直帰率も下がる、これもPVの底上げには有効です。

長期的な記事はどうしてもすぐにはアクセスが集まらないので、がっかりすることもありますが、3カ月は様子を見ないと結果はわかりません。

そもそも長期的に見てもらう記事は安定したアクセスが目的なので、毎日見てもらえる記事が一つあれば、1日30PV=1カ月約1,000PVになるので、それは立派な資産記事です。

毎日のアクセス量が少なくて悩んでいるのであれば、トレンドと資産記事を混ぜ合わせ、PVの底上げを図ってみて下さい。

 

今月のブログ運営について悪かった点もあります。

それは、アクセスの多かったジャンルはアドセンスの単価が低かった、という点です。

こればかりはどうしようもないです。

今月はPVも増加し、クリック数も増えているのに発生金額は先月を下回りました。

考えられることは、クリック単価しかありません。

わたし自身、アドセンスの単価は意識していなかったのですが、先月は金融関係の記事が多めで、今月はエンタメ関係の記事を多く書きました。

多くのブロガーさん達が発言しているように、ジャンルによってクリック単価は結構な差があるようです。

ですので、アドセンス目的でブログを運営している方は、ジャンルを意識した記事を書く参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

 

4月の実績を分析

4月の発生金額は4,417円

発生金額は下がりました、金額は1,985円のマイナスです。

原因として考えられるのは、新しいことを始められなかった、新しいことに対するアクションを起こせなかった、ということですね。

現状維持で同じことを繰り返すのはマイナス成長と同じ、ジリ貧で下がる一方になってしまいます。

自分に足りないところはまだまだありますが、急いで身に付けたいのはライティングの技術ですね。

文章を読んでもらい商品を買ってもらったり、登録をしてもらうという行為に結び付けるのは、実際の営業より難しい事だと感じます。

ブログで脱落する人が多いのはそれができない、続けられないのが原因だとわたしは考えています。

なので、ブログで脱落しないためには行動するしかないんです。

頭の中で考えているだけではダメです、行動していない方は急いで自分のために行動してください。

 

今月の収益は11,949円

今月はついに1万円の収益に到達できました。

自分の中では一つの目標が叶ってうれしいのですが、正直、こんなに時間がかかるとは思っていませんでした。

中にはSNSなどでつぶやいているように、2,3カ月で1万円の収益に到達する人がいますが信じられませんね。

今回の収益は当然ながらゴールではなく通過点なので、まずは月10万円を一つの区切りとして努力するのみです。

 

記事は22記事

記事は先月と同じく22記事でした。

ペース的には記事を書くスピードも上がってきましたが、わたしの中では月22記事がちょうどいいようです。

1記事当たりの文字数も3000文字前後のものが多いですね、気合を入れて上位表示させたい時は1万文字以上書くようにしています。

実験的に1,000文字以下の記事も書いてみましたが、結果は全然ダメでした。

なので、初心者の方でアクセスアップや上位表示させたい方は文字数多めで記事を書く事をオススメします。

キーワード選定のポイントとですが、上位表示やアクセスアップしたければキーワードは3語ではなく4語入れると検索の裾野が広がります。

つまり、検索パターンが増えるので、検索で上位表示されるチャンスが増えるためアクセスも増えるということです。

検索キーワードをいつも3語しか入れていなかった方は、一度4語で試してみて下さい。

 

月間PV数は 12,167 PV

先月から比べて3,312PVアップしました。

初めての1万PV越えだったので、今月はこれが一番うれしい出来事ですね。

PVアップのために今月やった事は上にも書いたように、人気のあるジャンルの記事を長期、中期、短期と記事を選んで集中的に書きました。

予想通りアクセスはアップし、1万PVを越えたのですが、課題はいろいろあります。

今後の安定したアクセスと、このアクセスをどうマネタイズに結び付けるかが課題です。

とくにマネタイズは重要なので、今後は更にマネタイズの知識を増やしていかなければなりません。

そのためには行動あるのみです。

行動しないと進歩はないので、これを読んでいるあなたも行動していなくて成果が出ていないのであればすぐに行動してください。

とりあえず頭で考えて動き続けていれば、見えてくるものが必ずあります。

 

twitterフォロワー数 684 

先月の632人から52人増加しました。

ツイッターのフォロワー増加が今月は少なかったのですが、これは単に何もしなかっただけです。

わたしはツイッターではほとんどツイートしていないので、ほとんどが相互フォローばかりです。

そんなツイッターの運用の仕方に疑問を持ったので、今月はあまり積極的にフォローもしませんでした。

考えてみればツイッターの運用は相互交流があってこそ、自分の記事更新のお知らせだけでは、誰も記事を読みたいとは思いませんね。

実際に記事更新のツイートをしても、SNSからの流入は少ないのでPVに影響しません。

ですが、ブロガーであればSNSの活用は必須なので、これも今後の課題です。

 
まとめ

ブログ8カ月目の実績報告でした。

4月は収益が1万円を越えたり、PVも一つ目標をクリアすることができました。

ですが、課題も多くやることも山積みなので5月も行動あるのみです。

ブログを始めてまだ間もない、収益がまだ少ない方はわたしのブログを見て参考にしてください。

いいことも悪いことも正直に全部書いているので参考になることは多いはずです。

その情報を活かすも殺すもあなた次第、情報が簡単に手に入る今だからこそ、取捨選択を正しくして稼げるブログをお互いにめざしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

 

関連記事⇒ブログ実績2018年3月
 

にほんブログ村 ネットブログ ネット生活へ
にほんブログ村

ブロガーなら必ず登録しておきたいASPは「もしもアフィリエイト」です。
Amazonや楽天のアフィリエイト簡単にできるので、まだの方は↓こちら↓から登録。

関連記事⇒【もしもアフィリエイト】の評判は?使い方が簡単なので登録しやすい理由

関連記事⇒【副業ブログで稼ぐ】アフィリエイト初心者向け!おすすめのASP3選!

ブロトピ:ブログ更新しました!