この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

【B’z PARTY】B’zファンクラブ入会のメリットとデメリットまとめ

B’zのファンクラブ【B’z PARTY】をご存知でしょうか。

ファンクラブに入ればライブのチケットを取る際には優遇されていて、取りやすいという情報は知っている方も多いと思いますが、ファンクラブの内容自体は知らないのではないでしょうか。

そこで、今回はB’zのファンクラブ【B’z PARTY】を紹介すると共にメリットとデメリットをB’zファン歴28年、B’z PARTY歴23年のブレイクが紹介していきます。

結果としてはB’z PARTYに入会することはメリットが沢山ありますので、気になっている方はぜひ参考にしてみて下さい。

B’z PARTYとは

B’zのファンクラブ「B’z PARTY」とは会員数が休眠会員を含めますが、延べ60万人を超えているB’z公式のファンクラブです。

B’zのお二人も会員になっていて、会員番号1番は松本孝弘さん、会員番号2番は稲葉浩志さんになってます。

なかなかメディアへの露出が少ないお二人なので、B’zの近況など最新情報もいち早く手に入るので、ファンには大変便利なサービスということです。

B’zの情報が詰まっている会報が年4回発行されていたり、ライブの優先予約ができるので、ライブ目的のファンは必ず入会しているのではないでしょうか。

ちなみに我が家は私と妻、2人共入会していて、ライブのたびにチケットを申込んで参加しています。

その他イベントやいろいろなサービスや企画も行われていて退屈しないファンクラブですね、私は23年間継続して入会していますが、お得感はすごくあり年会費以上のサービスを受けている印象です。

 

B’z PARTYの入会方法

入会方法はB’zのオフィシャルサイトのサイドバー「FAN CLUB」からオフィシャルファンクラブのサイトに入り、ネットやスマホからすぐに入会できます。

オフィシャルサイトはこちら⇒B’z Official Website

オフィシャルファンクラブサイトはこちら⇒B’z OFFICIAL FANCLUB SITE

新規入会は入会費1,000円、年会費3,000円の合計4,000円+支払手数料200円全部で4,200円かかります。

支払い方法は「クレジットカード」「コンビニエンスストア」「ペイジー」のどれかを選ぶのですがどれを選択しても支払い手数料は200円です。

一度入会すればあとは一年ごとに年会費3,000円だけで継続できるので、ファンクラブの年会費としては割安です。

 

B’z PARTYのメリット

年4回の会報発行で最新情報ゲット

会報は毎年3,6,9,12月末の年4回発行されます。

内容は松本さん、稲葉さんのロングインタビューのほか、楽曲制作の現場リポート、ライブリポート、プロモーションビデオのリポートなど、B’zの活動全般を知ることができます。

特にライブリポートは現場でのサポートメンバーの様子や松本さん稲葉さんの控室の様子も写真付きでよくわかるので、見ごたえがあります。

また、夏、冬にはお二人のメッセージ付きのグリーティングカードが届くのと、誕生日にもメッセージカードが届きます。

↓2017年に届いたメッセージカーはこちら↓

どんな些細なことでも、ファンにとってはうれしいものです。

 

ライブチケットの優先予約ができる

ライブの情報をいち早くゲットできるのも会員ならではの特典です。

私も最初に会員になった目的はライブのチケットが目的でした。

B’zのチケットは今でもそうですが競争率が非常に高いです。

ですので、たとえファンクラブに入ったとしても見たい席でチケットが取れる確率は100%ではありません。

運の悪い方は抽選ですら全部外れる方もいるくらいです。

私もこれだけ長くファンクラブに入っていますがSS席に当選したことは今まで一度もありません。

それくらい倍率が高いということです。

でも、S席やA席であれば抽選に外れることはないと思うので、会場や日程など希望通りに比較的当選しやすいですね。

ファンクラブでチケットを申込むとチケットはオリジナルデザインのものが送られてくるので、記念になります。

ちなみにLIVE DINOSAURツアーのチケットはこんな感じです。

ファンクラブでチケットを取ると更にお得なことに、B’zお二人に直接会える可能性もあります。

「MEET&GREET」という企画なんですが、これは1999年の「Brotherhood」ツアーから行われている企画です。

ファンクラブの優先予約からチケットを申込んだ方を対象に、各会場ごとに抽選で10名程、ライブ本番前のB’zのお二人に合えて会話や写真撮影ができるというものです。

うらやましすぎますね、ホントの強運中の強運を持っていないと当たらないと思いますが、もし私が当たったら必ず報告します。

 

会報内でのプレゼントゲットのチャンス

年4回の会報の中での楽しみ方ですが、毎回会報の中でメンバーの直筆サイン入り写真やクイズに正解した方にオリジナルステッカーのプレゼント企画をやっています。

小さな楽しみですが、当たれば「家宝」になり大きな喜びに変わるので、そんなチャンスもあります。

また、ファンの思いを伝える写真やメッセージなどの投稿コーナーもあり、採用されるとオリジナルステッカーがもらえます。

私も前はクイズによく応募していたのですが、クイズが結構難しくて正解したのは1回だけでした、もちろんステッカーはもらえたので、継続して送り続ければ必ず当たるチャンスはあります。

 

継続記念品がもらえる

会員になると一年ごとの更新継続があり、継続の手続きが終わると継続記念品が贈られてきます。

昔は継続年数ごとに記念品は違っていて、年数を重ねるごとに少し高価なものが送られてくるような感じでしたが、今は一律同じ記念品が贈られるようになりました。

昔の記念品ですが赤い色の物は本革で作られたキーケースでB’z PARTYの刻印入り、非常にしっかりした作りで豪華です。

記念品だけでもファンにとってはコレクションになり、きっと満足するはずです。

 

節目の年にはプレゼントが届くかも

2018年の今年はB’z結成30周年の年なので、何か特別なものが送られてくるんじゃないかと少し期待しています。

今までも10年、20年の節目にオリジナルのビデオ、DVD、豪華な写真集も送られてきたことがあります。

それだけでも年会費くらいは元が取れてしまうので、かなりの大盤振る舞いですね。

まだ会員でない方は6月くらいまでに入会すれば間に合うかもしれませんよ。

 

テレビの観覧などファンクラブ限定枠があることも

ごくたまにですが、テレビの観覧でファンクラブ限定のB’z枠を募集することがあります。

日程も差し迫っていたり、急にサイトに出るので都合がつかない方がほとんどだと思うのですが、うまくタイミングが合えばこんなにラッキーなことはないはず。

そんな幸運もつかめるかもしれません。

 

B’z PARTYのデメリット

メリットがある反面、デメリットも考えてみました。

年会費がかかる

初年度4,000円、更新は毎年3,000円のお金がかかりますので、一切お金を掛けたくない方には向いてません。

しかし、私の個人的な感想は年会費以上のメリットを毎年もらっているので、入る価値は十分あります。

 

ライブチケットも運が悪ければ外れる

ごくまれにですが、ファンクラブ優先のチケットも申し込んでもすべて外れる可能性があります。

私はすべて外れたという経験はないですが、経験上、良い席を狙ってSS席ばかり申し込みをすれば高い確率ですべて外れると思います。

せっかく会員になったのに行きたいライブに行けないのは非常に辛いので、申込む際はよく考えてから申込んだ方がいいですね。

総合的に見てファンであればデメリットはほとんどないように感じます。

 

まとめ

B’z PARTYの紹介、メリット・デメリットを書いてみました。

普段メディアにの露出が少ないB’zの情報が年会費3,000円で得られて様々なメリットがあるので、ファンであれば入会しておいて損はないかなと感じます。

積極的に自分から行動しないと幸運をつかむチャンスはないので、迷っているようであればまずは行動して、自分の目で確かめて見て下さい。

きっと期待以上のものが得られるはずです。

オフィシャルサイトはこちら⇒B’z Official Website

オフィシャルファンクラブサイトはこちら⇒B’z OFFICIAL FANCLUB SITE

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓ブレイク一押しのCDはこれ↓

 

合わせて読みたい

【B’z】30周年記念 エキシビションSCENES 開催決定!これまでの情報まとめ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブロトピ:ブログ更新しました!