この記事を読むのに必要な時間は約 25 分です。

スポンサーリンク

 

B’zデビュー30周年のイベントまとめ:最後まで記念の年を楽しむ!

ブレイク
こんにちは、B’zファン歴27年のブレイクです!

B’zは1988年9月21日にデビューし、今年は記念すべきデビュー30周年を迎えています。

そんな節目の年であるため、記念のライブやイベント等、おもしろいことをいろいろとやっているんですね。

イベントが多すぎて、ファンである私もつい忘れてしまうことがるので、そんなことにならないよう、イベントをまとめておきます。

B’zファンのあなたも、予定を振り返るために活用していただき、記念すべき30周年をおもいっきり楽しんでください。

 

スポンサーリンク

B’zデビュー30周年のイベント一覧

イベント日程表

B’zの30周年イベントは2017年9月から始まっています。

毎月何か動きがあるというわけではないのですが、1年間続けているイベントもあり、今からでも間に合う企画もあるので参考にどうぞ。

 

2017年

開催月 イベント内容 日程
9月 B’z Loud-Gym 2017/9~2018/9
10月 B’z PARTY スクラッチチャンス 2017/10~2018/8
11月 20th ALBUM「DINOSAUR」 11/29発売
12月 B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” 2017/12/14~2018/2/4

2018年

開催月 イベント内容 日程
1月    
2月    
3月 アメトーーク「B’z芸人」 3/22
4月 B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 4/1~6/15
Pleasureに欠かせないB’zナンバーアンケート 4/9~30
WOWOWでのスペシャル番組の放送 4/30~8月
5月 B’z全シングルがカラオケ映像に登場 5/1~
フォトモザイク企画 5/23~29
6月 B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 劇場版 6/15~9/22
Exhibition“SCENES”のグッズを「B’z the Store」にて販売開始 6/18~
7月 B’z DVD & Blu-ray「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” 」 7/4発売
B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 7/7~9/22
8月    
9月 30周年記念本
「ザ・クロニクル」
9/21発売
B’z PARTY Presents Pleasure in Hawaii 9/28~29
B’z PARTY Presents Pleasure in Hawaii
ライブ・ビューイング
9/30

 

B’zのライブ・アルバムツアーとプレジャーツアー

30周年の今回はライブツアーが2回あります。

「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」のアルバムツアーと「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」のプレジャーツアーです。

これだけの短期間に2回もツアーを行うのはファンとしても非常にうれしいし、めっちゃテンション上がりますね。

また、7月から始まるプレジャーツアーはタイトルが「HINOTORI」と付いているように、新曲「HINOTORI」の演奏があるし、上のオフィシャル動画の曲も「LOVE PHANTOM OPUS 2」のタイトル(仮タイトル?)があるようにこの曲も演奏されるようです。

タイトルからして「LOVE PHANTOM」のその後を描いた曲である事は間違いないので、どんな曲になるのか当然期待も高まります。

考えるだけで早く聞きたくて待ち遠しいですね。

ちなみにアルバムツアーの「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」は、さいたまスーパーアリーナのライブに私は行きましたので、アルバムツアーの内容を知りたい方は。

関連記事⇒B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” さいたまスーパーアリーナの感想をご覧ください。

ライブ会場での効率的な楽しみ方や情報も紹介しているので、楽しく会場内を見てまわりたい方は参考になるのでおススメです。

 

ライブ情報まとめ

B’z SHOWCASE 2018 -The Wall Of Rock-の情報

「B’z SHOWCASE 2018 -The Wall Of Rock-」 公演のグッズが先行販売を行うことになりました。

グッズは「The Wall Of RockTシャツ」のみで金額は2,700円

サイズはXS / S / M / L / XLの5種類です。

販売開始は 7/2( 月 )14:30~

支払いはクレジットカードの一括支払いのみのですね。

普段でも着られるロックでおしゃれなデザインのTシャツなので、購入する方も多いのではないでしょうか。

なお、このTシャツはファンクラブの会報でも通販の案内が同封されて購入できるようなので、数に限りがありますと書いてありますが、売切れすることはなさそうです。

公式ページはこちら

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-の情報

「ツアーグッズ」ツアー会場での「ガチャガチャ」「チャリティアイテム」の情報が更新されました。

  • グッズは27アイテム29種類。
  • ガチャガチャは15アイテム20種類(1会場での種類)
  • チャリティアイテムは1アイテム1種類。

※7/1時点での情報になります。

今回新たに公式ページにグッズ計算サイト「レジナビング」が装備されました。

グッズ売り場はかなり混雑するので、あらかじめ購入する商品を決めてから行った方がスムーズに購入できます。

金額の計算もレジナビングで一度やっておけば、ライブで使う予算の目途が付くので結構便利です。

グッズの支払いはクレジットカードも使えますが、バーミリオンカードで支払う方はバーミリオンカード専用の売り場があるので、あまり混雑しないで買い物をしたい方はバーミリオンカードでの支払いがおススメ。

前回のツアーはバーミリオンカード専用の売り場は通常の売り場とは離れていて、より会場の近くにあったので今回も会場の中心近くにある事が予想されます。

また、ガチャガチャは専用コインで行うので、今回は事前に500円玉を用意しておく必要はなくいです。

公式ページはこちら

関連記事⇒B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 日産スタジアム8月4日の感想

 

B’z Pleasure in Hawaii ライブ・ビューイングの情報

B’zのファンクラブイベント「B’z PARTY Presents B’z Pleasure in Hawaii」のライブビューイングが決定しました。

公演名
B’z PARTY Presents B’z Pleasure in Hawaii ライブ・ビューイング

日程
9月30日(日)

開演
12:00 ~

会場
全国の各映画館 詳しい映画館リストはこちら

チケット代金(税込)
全席指定:4,800円 

B’zのハワイでのイベントはB’zファンクラブ「B’zPARTY」限定のイベントになっているため、ライブビューイングもファンクラブ会員限定です。

チケットは売れ残りがないかぎり抽選販売ですので、参加を検討している方は抽選期間を逃さないよう早めに申し込んでおきましょう。

抽選販売の日程確認はこちら

 

B’zの軌跡をたどる展示会・Exhibition“SCENES”

2018年4月1日~6月15日にB’zデビュー30周年の軌跡をたどる企画展「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018」が東京の有楽町インフォスで開催されました。

内容はB’zのデビューから今までの衣装や楽器など機材の展示、また、ハリウッドのロックウォークに殿堂入りを果たした記念プレートや松本さんのグラミー賞受賞の記念の品などが展示された貴重なイベントです。

また、コラボ企画でタカラトミーと共同開発した「B’z 人生ゲーム」やハードロックカフェとのコラボグッズなどグッズも大盛況で連日売切れとなる事態にやきもきしたファンも多く話題になりました。

前期と後期に分けて展示内容も入れ替えるなど、かなりの力の入れようで開催期間中に松本さんの20年間紛失していたギターの発見など、ネットのニュースでも話題になった事は記憶に新しいところです。

このような大型イベントはこの先あるかわからないので、行けた人は貴重でラッキーな体験ができたのではないでしょうか。

私は運よく2回見に行き、楽しむことができました。

内容は関連記事に詳しく紹介したので

B’zエキシビション平日の感想!混雑状況と売切れ前にグッズ購入するポイント

B’zエキシビション【後期】平日の感想と混雑状況!劇場版の情報も紹介

をご覧ください。

 

Exhibition“SCENES”のグッズ

30周年記念イベントExhibition“SCENES”のグッズも「B’z the store」で販売しています。

販売商品は一部だけですが、非常に話題になり買えない方も多かった「B’z 人生ゲーム」や抽選販売になったB’zモデルの「G-SHOCK」など通販で購入できるので、遠くて行けなかった方や通販で買えることを知らなかった方はこの機会にショップをのぞいてみて下さい。

B’z the store ホームページ

 

Exhibition “SCENES” 劇場版(映画)の公開

「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018」では展示品を見る「ミュージアム」の他にショートムービーを見る「シアター」もありました。

しかし、シアターは1回の鑑賞につき56席と少なかったため、ほとんどのファンの方が見れなくて、前売券だけで完売の状況となりチケットの当日販売はなく悔しい思いをした方は多いはずです。

そんな状況を打開すべく全国で期間限定のExhibition“SCENES”の劇場版を公開することが決まりました。

公開は6月15日から順次行い、前期と後期合わせた映像が見れるので、シアターに行けなくて悔しい思いをした方は、この機会を逃さないようにした方がいいですね。

公開の日程と映画館の情報は公式ページにありますので、近くでやっているか確認してみてください。

関連記事⇒B’zエキシビション劇場版【映画】の感想:ライブDVDより楽しく見て正解!

 

B’z関連のテレビ放送

普段はあまりテレビでは見かけないB’zですが、30周年の今年は話題に上ることも多いです。

B’zの特集番組やB’zをネタにした番組もありましたので紹介していきます。

 

アメトーークのB’z芸人

テレビ朝日で放送している「アメトーーク」でも、ブラックマヨネーズの小杉さんを筆頭にしたB’z芸人の回が3月22日に放送されました。

B’zを愛する芸人の熱く語る様子は、おもしろおかしくファンの間でも放送前から話題になっていて、かなり盛り上がった印象です。

ライブのときの様子をネタにされていたこともあり、これを見てプレジャーツアーのライブが楽しみになった方もいるはず。

アメトーークの詳しい内容は

関連記事⇒アメトーーク【B’z芸人】普段見られないB’zの一面に爆笑・感動の1時間!

をご覧ください。

 

B’z✖WOWOWスペシャル番組

B’zデビュー30周年を記念したスペシャル番組をWOWOWで4月から5ヶ月連続で放送しています。

日時 タイトル
4月30日(月・祝)
23:00〜
B’z 30th Year Special Vol.1 1988-2002
5月26日(土)
20:00〜
B’z 30th Year Special Vol.2 2003-2018
6月30日(土)
17:30~
B’z Music Video Collection
7月21日(土)
21:30~
アンコール放送!B’z 25th Anniversary Special 全米ツアー密着ドキュメント『Only Two』
8月18日(土)
16:00~
B’z 30th Year Special Vol.3 1988-2018
9月放送 B’z 30th Year Special Vol.1 1988-2002

B’z 30th Year Special Vol.2 2003-2018

10月放送 B’z 30th Year Special Vol.3 1988-2018

B’z Music Video Collection

アンコール放送!B’z 25th Anniversary Special 全米ツアー密着ドキュメント『Only Two』

WOWOWでは番組放送の他にB’zオリジナルアイスメーカーのプレゼント企画もやっていますので、興味がある方はチェックしてみて下さい。

B’z✖WOWOWスペシャルサイト

↑こちらから申込できます↑

 

B’zのMVでカラオケを熱唱する

通信カラオケDAMでB’zの全シングル映像が登場しました。

5/1からすべて出そろい全シングル56曲、アルバム収録曲3曲「もう一度キスしたかった」「いつかのメリークリスマス」「BAD COMMUNICATION」がミュージックビデオやライブ映像で配信されています。

配信されるのはDAMの「LIVE DAM STADIUM」シリーズに対応しているカラオケで、MVや本人ボーカル入りのライブコンテンツ「まま音」も楽しめるのが特徴です。

カラオケに行った際にはB’zの映像と共に盛り上がるので「urtla soul」なんか最高でしょうね。

 

爆音でB’zを体感するBʼz Loud-Gym

30周年記念のイベントとして一番最初に始まったのが「Bʼz Loud-Gym」です。

このイベントは全国各地のライブハウスでB’zの楽曲や映像を爆音で鳴らすスペシャル企画で、2017年9月21日から毎月開催されています。

その月のテーマごとに選曲された楽曲や映像を全国47都道府県で開催しているので、参加された方もいるのではないでしょうか。

入場は無料で、別途ドリンク代だけなので、気軽に参加できるのが魅力ですね。

B’zのファンじゃなくても参加できるし、B’zを知るきっかけになるイベントなので、少しでも興味のある方はぜひ参加してみて下さい。

開催月とテーマは以下の通り、2018年9月まで開催されます。

開催月 テーマ
2017年9月 GREETING NIGHT
2017年10月 IN YOUR TOWN NIGHT
2017年11月 NEW ALBUM NIGHT
2017年12月 FM SELECTION NIGHT
2018年1月 LA NIGHT
2018年2月 TAK NIGHT
2018年3月 LIVE-GYM NIGHT
2018年4月 B’z芸人 NIGHT
2018年5月 FES NIGHT
2018年6月 INABA NIGHT
2018年7月 MV NIGHT
2018年8月 LA NIGHT2

Bʼz Loud-Gymの詳しい入場方法はこちらをご覧ください。

 

スポンサーリンク

ファンクラブ【B’z PARTY】のイベント

B’zのニュース等で流れるイベントの他にもファンクラブ限定で開催されるイベントもあります。

大きなイベントから細かいイベントまでありますので、紹介していきます。

 

B’zと一緒にハワイで楽しむイベント

ファンクラブ限定でB’zとハワイで楽しむイベント「B’z PARTY Presents Pleasure in Hawaii」という企画もあります。

こちらは2018年9月28~29日に開催されイベントやコンサートを楽しむというもの。

この企画は1991年に一度あったので、実に27年ぶりのハワイでのイベントなんです。

参加するにもお金と時間の余裕のある方しか参加できないので、行ける方は限られてきますが、このイベントに参加できる方は一生の思い出になることは間違いないですね。

過去に開催したハワイでのイベント内容を知りたい方は

関連記事⇒【B’z In Hawaii】 1991年に開催された過去のイベントを振り返り紹介!

をご覧ください。

 

B’z PARTYその他企画

ファンクラブでの企画も色々とやっています。

細かすぎてファンだけにしかわかりませんが、記録として残したいので紹介していきます。

 

B’z PARTY スクラッチチャンス

B’z PARTYの会報誌で行っている企画で、会報誌VOL115から行っています。

巻末のハガキにスクラッチが付いていて、当たりが出たらオリジナルステッカーがもらえるというもの。

運試し的なものなので、どのくらいの方が当たっているのかわかりませんが、当たればちょっと嬉しいので私も毎回削っています、結果はすべて外れでした。

 

Pleasureに欠かせないB’zナンバーアンケート

プレジャーに欠かせないナンバーのアンケートですがこれは明らかに「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」の演奏曲のリクエストだと個人的に思っています。

この結果はB’zのお二人も目にするので、たぶん上位にランクされた曲は演奏すると思うし、DINOSAURツアーの時の「赤い河」のようにマニアックな曲が上位にいた場合は演奏される可能性大です。

結果はまだ発表されていませんが、意外な曲が聴けることを願って私も投票しました。

 

フォトモザイク企画

この企画はファンクラブの会報誌の中だけの企画ですが、内容はメンバーの写真を皆さんから送っていただいたデジタル写真でフォトモザイクにして会報119号で掲載するというもの。

フォトモザイクでどんなものが出来上がるのか想像できませんが、自分の映った写真が会報に載るかもしれないので、30周年の記念はもちろん一生の記念になる可能性もあります。

 

ベストアルバム・シングル・ブルーレイの発売は?

B’zは10周年、20周年、25周年にはベストアルバムを発売していますが、今のところアルバムは「DINOSAUR」だけです。

関連記事⇒B’z アルバム DINOSAUR 感想

ブルーレイも「LIVE DINOSAUR」だけなので、私の予想では30周年はベストアルバムは出さず、イベント重視の企画だけのような気がします。

ベストアルバムも毎回発売したのでは曲もかぶりまくりなので、今回はそれでよかったのかもしれません。

希望としては夏のプレジャーツアーで演奏する新曲のCD化と、ツアーのブルーレイとExhibition “SCENES” 劇場版をセットで発売していただければ文句はないですね。

関連記事⇒B’z【LIVE DINOSAUR】DVD&Blu-rayの感想:EDは未発表曲収録済の作品

↑未発表曲が入っているのは意外でした。

 

まとめ

B’zデビュー30周年のイベントをまとめてみました。

これでB’zの30周年記念イベントはすべてまとめたと思いますので、この中からまだ参加できる物もあるので、最後までB’zの記念イベントを楽しめます。

B’zにとって30周年は単なる通過点なので、来年もまた私たちを楽しませてくれるでしょう。

しかし、今までのB’zの歴史を振り返ってもこんなに盛りだくさんで充実した年はなかったように思います。

それだけ内容の濃い1年なので、後悔だけはしないよう、あなたも思う存分楽しんでB’zを体感してみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!