この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 

 

 

ブレイク
こんにちは、ブレイクです!

B’zのアルバムツアー「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」の Blu-rayに収録されている曲の中に未発表曲が収録されていました。

未発表の曲は以前にも同じように「自由の代償」という曲が「B’zLIVE-GYM 2015 “EPIC NIGHT”」に収録されているという経緯があり、今回も同じパターンで、ブルーレイに収録されたということになります。

タイトルは不明で、まだJASRACの作品データベース検索にも載っていないようです。

ですので、正式なタイトルなどはわかりませんが、サビの部分に「不思議な力」という歌詞があり、曲の世界観を色濃く反映している印象なので「不思議な力」というタイトルが濃厚な気がします。

ファンからしてみればシングルやアルバムなどのCD化を望んでいるのですが、B’zは2018年7月現在もまだCDの発売発表もありませんね。

プレジャーツアーではタイトルの「HINOTORI」の新曲があるので、シングルかアルバムかはわかりませんが早期の発売を望んでいるし、未発表曲の「不思議な力」も正式に聴けることを楽しみにしています。

B’zのファンの方でまだ「不思議な力」を聴いたことがなければ、この機会にぜひ聴いてみて下さい。

まだCD化はされていませんが、DVD、ブルーレイであれば収録されているので聴くことはできます。

 

不思議な力とはどんな曲

「不思議な力」を実際に聴くことができたツアーは2017年12月14日~2018年2月4日、全国の8会場18公演を行った「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」のライブツアーでした。

ライブ終了後の規制退場の際にBGMとして流れていた曲で、なんだか懐かしさもあり、少しもの悲しさもあるようなバラード曲です。

聴いてみるとわかると思いますが、個人的な意見としてはかなりの名曲になりそうな予感がしますね。

DINOSAURのブルーレイの一つ前のブルーレイ「EPIC NIGHT」でも「自由の代償」が話題になりいまだにCD化されていないので、ファンとしては意表を突かれたような形ですが、未発表の曲が聴けるという意味では正直うれしいです。

わたしの勝手な予想ですが、この曲が収録されるとすれば2ndbeatの可能性が高い気がします。

ベストアルバム以外のオリジナルアルバムだとどうしても全体のイメージもあるので、単発で発表された曲はイメージに合わない場合が多くアルバムには入りずらい印象です。

ですので、収録されるとすれば2ndbeatが濃厚と見ています。

いずれにしても、早く正式な音源化が発表されることを期待して待ちましょう。

 

映像を見ることができる作品は

「不思議な力」はCD化やネット配信などの音源は発売されていませんが、ブルーレイの映像であれば発売されていて見ることができます。

冒頭にも紹介しましたが、それは2018年7月4日に発売された「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」のブルーレイです。

その中のエンディングテーマとして、エンドロールが流れるところに収録されています。

これも「EPIC NIGHT」のブルーレイと同じく、唄っている映像などはないのですが、公式でフルに聴けるのはこの作品だけなので非常に貴重ということです。

「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」はB’z、20枚目のアルバム「DINOSAUR」のアルバムツアーなのですが、曲はアルバムの曲だけでなく新旧の名曲も入っているので、これだけでライブに行った気になれる作品ですね。

わたしのおススメは「孤独のRunaway」や「赤い河」など懐かしい曲が聴けるのでめちゃくちゃ勢いのあったころのB’zを思い出せるし、「CHAMP」や「ルーフトップ」などのアルバム曲も感動を与えてくれます。

ようするに何を言いたいかというと、すべて名曲だらけなのでハズレはないですよと言いたいのです。

ですのでまだ「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」のブルーレイを持っていない方は今すぐにチェックしてみて下さい。

 

まとめ

B’zの未発表曲「不思議な力」の紹介でした。

永年のファンとしては未発表曲はブルーレイで聴くことはできますが、音源はCDとして持っていたいという欲求もあります。

ですので、シングルでもアルバムの1曲としてでも公式に発表された音源をコレクションしたいし聴きたいですね。

B’zデビュー30周年の今年は何かとイベントが多くサプライズの多い年ですが、この未発表曲も早く正式に発表されることを願ってサプライズを待ちたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

関連記事⇒B’zの未発表曲【自由の代償】ライブED曲のCD化はいつになるのか考察

関連記事⇒B’zデビュー30周年のイベントまとめ:最後まで記念の年を楽しむ!

\不思議な力が公式でフルに聴けるのはこの作品だけ!/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!