この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

 

スポンサーリンク

 

【B’z In Hawaii】 1991年に開催された過去のイベントを振り返り紹介!

2018年の今年、B’zはデビュー30周年になります。

ライブやイベントなどいろいろ企画されていて、ファンにとっては退屈しない1年になっているのですが、その中でもファンクラブ会員限定で「-B’z PARTY Presents Pleasure in Hawaii-」なるものも開催されます。

その内容は会員限定のライブやトークイベントを常夏の楽園ハワイで行うというものです。

ファンとの交流を兼ねたハワイでのイベントは1991年、27年前にもやっていました。

少し古いことなので知っている方も少ないのではないかと思い、今回は当時の資料を基に過去にあったハワイでのイベント「B’z PARTY Presents “B’z In Hawaii”」の当時の様子を紹介します。

スポンサーリンク

1991年に開催されたイベント

イベントのタイトルはファンクラブ会員宛に送られてきた案内は「B’z PARTY PRODUCE B’z PARTY In Hawaii」になっています、会報のリポートは「B’z PARTY Presents “B’z In Hawaii”」となっていて、微妙に呼び方が違っていました。

イベントの詳細

開催日時 1991年9月12日(木)~9月17日(火)の4泊6日

開催場所 ハワイ・ホノルル

実施内容 スポーツイベント、マハラジャパーティー等

参加定員 350名 添乗員同行

料  金 B’z PARTY会員…188,000円

このイベントは当初、1991年3月20日~3月26日に開催予定でしたが、湾岸戦争の影響で延期となり9月に開催されました。

 

気になるイベントの内容は?

B’zのお二人も参加したこのイベント、当時はライブ等は無くてファンとの交流メインのアットホームなイベントでした。

その内容は

  • ドッジボール大会
  • ダンスパーティー
  • 質問コーナーとイントロクイズ
  • リリース前の新曲視聴
  • じゃんけん大会

ツアー中の4日間の日程のうちB’zとの交流があったのは1日のみ、ファンからしたら少ない印象もありますが、1991年当時でもすでにB’zはかなりの人気だったので、それでも参加されたファンはラッキーでしたね。

 

ドッジボール大会

ドッジボール大会はあらかじめ分けられていた7組のグループから代表を15名ずつつのり、トーナメント形式で試合を行いました。

ドッジボール大会で二人が登場する際にもちょっとした演出がありました、場内にリムジンが入ってきてファンがザワついたところにリムジンからサポーターズの方が下りてきて期待を裏切るというフェイント。

B’zの二人は後ろから古いカートに乗って登場というものでした。

試合前にはラジオ体操を全員でやり、稲葉さんを前にみんな体操している様子が会報の写真に載っています。

大会で優勝したチーム全員に二人のサイン入りTシャツがプレゼントされ、特に頑張った方達にもB’z PARTYのグッズがプレゼントされました。

また、参加者の各グループとの記念撮影もあったりと、ファンにはたまらない内容だったようですね。

スポンサーリンク

ダンスパーティー

ハワイのマハラジャで行われたダンスパーティーは皆ドレスアップして参加、B’zの二人もスーツにネクタイと普段なかなか見られない衣装にファンからの視線も特別だったようです。

パーティーのBGMはもちろん、B’zナンバーオンリーのディスコタイムで会場内は熱狂。

続けて事前に参加者の中から選出された7人によるダンスクイーン・コンテストとなり「BAD COMMUNICATION」の曲をバックに踊り、優勝者には様々なお宝が入ったB’zガラクタ一式?が送られました。(詳細不明)

また、コンテストに参加した出場者全員にも直筆サイン入りのB.U.MのTシャツが送られていました。

 

質問コーナーとイントロクイズ

ダンスパーティーの始まる前に二人への質問コーナーとイントロ当てクイズも行われました。

質問コーナーは事前に配布されていたアンケートの中から二人が質問に答えるというもの。

質問内容は載っていませんでしたが、結構まじめにお二人とも答えていたようです。

続いてB’zのお二人が思い出深い曲や印象深い曲を選出してのイントロ当てクイズ。

松本さんはイーグルスの「ホテルカリフォルニア」宮沢りえさんの「ドリームラッシュ」を挙げて、稲葉さんはビートルズの「オー!ダーリン」元リー・クルーの「ドクター・フィールグッド」を選曲していました。

思い出深いエピソードを語る場面もあり、お二人の話が生で聴けるのは貴重な体験、とてもアットホームな雰囲気だったようです。

 

リリース前の新曲視聴

ダンスクイーン・コンテストの審査をしているときに、リリース前の新曲が3曲流れました。

松本さんのソロシングル「88 LOVE STORY」B’zの曲「Crazy Randezvous」「ALONE」の3曲、この時ばかりは静まり返って、発表前の貴重な音源に皆さん聞き入っていたようです。

 

じゃんけん大会

最後は全員参加のじゃんけん大会、松本さん稲葉さんとじゃんけんをして勝った人だけが生き残っていくというルール、最後の勝者には現金350ドルが送られました。

現金って…そこはグッズでしょ、と思わず突っ込みを入れたくなる企画ですね。

まとめ

1991年に開催された過去のイベント「B’z PARTY Presents “B’z In Hawaii”」の様子を紹介しました。

私の知る限り、このイベントはファンとの交流を目的にしたイベントで、ライブ等の音楽イベントがなかった分、松本さん稲葉さんお二人を身近に感じられたイベントだったと感じます。

普段なかなかお二人の曲を聴くことはあっても話を聞くことはないので、そんな貴重なイベントをに参加できた方をうらやましく思いますね。

そんなB’zのお二人が参加するハワイでのファンイベントをなんと、デビュー30周年の今年に27年の歳月を経てまたやるんです。

その名も「-B’z PARTY Presents Pleasure in Hawaii-」募集人数は2000名、前回とはケタ違いのスケール。

参加者限定のライブもあるので、ファンの間では大注目されています。

主な内容等を紹介すると。

スポンサーリンク

2018年に開催されるイベントの詳細

「-B’z PARTY Presents Pleasure in Hawaii-」開催されるイベントの詳細は以下の通りです。

 

開催日程及び開催場所

開催日程 開催場所
2018年9月28日(金) Hawaii Convention Center(イベント)
2018年9月29日(土) Neal S. Blaisdell Concert Hall(コンサート)

 

旅行期間及び参加コース

Aコース : 4泊6日 / 2018年9月26日(水)~10月1日(月)
成田発着(¥242,000~¥287,500)
名古屋発着(¥263,000~¥307,500)
関西発着(¥251,000~¥296,500)

Bコース : 4泊6日 / 2018年9月27日(木)~10月2日(火)
成田発着(¥242,000~¥289,500)
名古屋発着(¥263,000~¥308,500)
関西発着(¥251,000~¥296,500)

Cコース : 3泊5日 / 2018年9月27日(木)~10月1日(月)
成田発着(¥225,000~¥259,500)
羽田発着(¥246,000~¥280,500)
名古屋発着(¥244,000~¥278,500)
関西発着(¥241,000~¥275,500)
福岡発着(¥232,000~¥266,500)

Dコース : 3泊5日 / 2018年9月28日(金)~10月2日(火)
成田発着(¥230,000~¥264,500)
羽田発着(¥246,000~¥280,500)
名古屋発着(¥244,000~¥278,500)
関西発着(¥253,000~¥287,500)

 

企画及び参加特典内容(予定)

  • メンバートークイベント
  • コンサート(参加者の方々からの事前リクエスト曲も演奏予定)
  • B’z PARTYバナートロリーバス運行
  • ワイキキトロリー滞在中乗り放題
  • B’z PARTYオリジナルガイドブック(クーポン付)
  • アロハ・ラウンジの提供(滞在中のサポートデスク(日本語対応))
  • Goods付(ラゲッジタグ・ツアーパス等)
  • メンバーがコンサートのステージ上で使用したTシャツ・タオル類を抽選でプレゼント

※ハワイ現地オプショナルツアーもご案内予定。

 

募集人員

2,000名(応募者多数の場合は抽選)

 

イベント内容も人数も前回よりもかなりグレードアップされていて、今回はライブもあります。

ライブだけの参加というのはできないようなので、ライブを見たい方はこのツアーに参加するしかないようです。

一次募集の方はすでに終了していますが、二次募集が6月以降に始まるので参加を考えている方はまだ間に合いますね。

「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」のツアーは9月22日にファイナルなので、ツアーが終ってすぐ、ということになります。

サポートメンバーのシェーンやバリーも来るのか発表はまだありませんが、いづれにしても貴重な体験ができるイベントなので参加できる方は一生の思い出となることでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

よく読まれていまるB’zの大型イベントに関する記事はこちら↓

»»B’zデビュー30周年のイベントまとめ:最後まで記念の年を楽しむ!

»»B’z【Pleasure in Hawaii】コンサート(ライブ)のセトリと感想を紹介!

B’zファン歴27年のブレイクがオススメするCDは「Don’t Wanna Lie」AmazonではDVDのミュージックビデオ付きもお安く購入できます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!