この記事を読むのに必要な時間は約 12 分です。

 

ブレイク
こんにちは、ブレイクです!

B’zの新曲「WOLF」が2018年10月8日から放送の月9ドラマ「SUITS/スーツ」の主題歌に決定しました。

30周年の記念イベントも一段落し、31年目に突入したB’z。

早速の新曲情報に驚いたファンの方も多い印象です。

今回はB’zの新曲「WOLF」の紹介と、いつ発売されるのかリリース予想をB’zファン歴27年のブレイクがB’zファン目線で予想していきます。

B’zの月9主題歌は9年ぶり

本日10月8日からスタートのフジテレビ系月曜9時ドラマ『SUITS/スーツ』主題歌に、B’zの新曲「WOLF」が決定しました。
B’zが月9ドラマのために楽曲を書き下ろすのは、2009年放送の『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』主題歌「イチブトゼンブ」以来、9年ぶりとなります。今夜からの放送をぜひお見逃しなく!!

引用:B’z Official Website

月9の主題歌は実に9年ぶりということですね。

ブザービートの主題歌だった「イチブトゼンブ」は今でもライブで演奏される定番曲になっていますし、ドラマのインパクトは結構大きく残るので、うまくハマれば名曲に繋がります。

とくに月9の主題歌は何かと話題に上がることが多く、ヒット曲が多い印象ですが、最近はテレビ離れが進み、月9は視聴率が伸び悩んでいるところが少し不安もありますね。

ですが、ドラマの主題歌を通じてB’zのファン以外の方にも曲を聴いてもらえるという点ではメリットがあるので、「WOLF」がどれだけ盛り上げてくれるかファンとしては期待が高まります。

B’zを主題歌に選んだことに関して、プロディーサーの方も結構な気合の入れようで、フジテレビのサイトを引用すると「世界的に通用する日本人アーティストにお願いしたい」という思いがあったようです。

詳しくはフジテレビ公式ページをご覧ください。

B’zのドラマ主題歌一覧

B’zの月9の主題歌が久しぶりということなので、過去のドラマ主題歌も気になったので、主題歌やエンディング、挿入歌で使用された曲を調べてみました。

タイトル ドラマ名
君の中で踊りたい TBS系
「ハイミスで悪かったね!」
愛しい人よ Good Night…
孤独のRunaway
テレビ朝日系
「代表取締役刑事」
ALONE フジテレビ系
「ホテルウーマン」
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない 日本テレビ系
「西遊記」
Don’t Leave Me テレビ朝日系
「新空港物語」
love me, I love you テレビ朝日系
「外科医 柊又三郎」
LOVE PHANTOM テレビ朝日系
「X-FILE」
Real Thing Shakes 日本テレビ系
「俺たちに気を付けろ」
Calling
ハピネス
テレビ朝日系
「ガラスの仮面」
今夜月の見える丘に TBS系
「ビューティフルライフ」
RING 日本テレビ系
「明日を抱きしめて」
パルス NHK
「生き残れ」
アラクレ フジテレビ系
「あなたの隣に誰かいる」
OCEAN フジテレビ系
「海猿」
結晶 日本テレビ系
「喰いタン」
オレとオマエの新しい季節 日本テレビ系
「The O.C.」
いつかまたここで テレビ朝日系
「小児救命」
イチブトゼンブ
イチブトゼンブ -Ballad Version-
フジテレビ系
「ブザー・ビート」
long time no see テレビ朝日系
「サラリーマン金太郎2」
核心 日本テレビ系
「雲の階段」
ユートピア テレビ朝日系
「DOCTOR 2~最強の名医~」
Exit To The Sun NHK
「ダークスーツ」
有頂天 日本テレビ系
「学校のカイダン」
Still Alive TBS系
「A LIFE~愛しき人~」
WOLF フジテレビ系
「SUITS/スーツ」

全部で28曲、内訳はシングル15曲、2nd beat 2曲、アルバムから10曲となりました。

「WOLF」がどこに入るのか楽しみです。

 

WOLFはどんな曲

「WOLF」はまだフルでは聞けませんが、B’zのコメントでは「B’zならではの体が動くようなROCK」と書かれていますので、ヘヴィな曲というよりはノリのいい曲、ライブで盛り上がるような曲だと想像します。

また、楽曲の製作は曲ありきでなく「SUITS/スーツ」のドラマありきで製作された曲なので、ドラマのイメージに合わせ製作されたようです。

 

シングル?アルバム?リリースを予想

「WOLF」の曲が発表されたことで、次に気になるのはリリースがいつになるか、ということではないでしょうか。

B’zは2018年10月現在、未発表の曲が5曲あります。

  • WOLF
  • マジェスティック
  • HINOTORI
  • 不思議な力
  • 自由の代償

自由の代償はアルバム「EPIC DAY」の時に製作されたものだと記憶しているので、2015年製作、少し古いですがストック的には十分アルバムに入る可能性もありますね。

そこでファン歴27年のブレイクが今後の展開を勝手に大予想します。

11月に「WOLF」がシングルとして発売、2nd beatに「マジェスティック」が入ると予想。

理由はドラマのために書き下ろした新曲なので、ドラマの期間中に発売し相乗効果を狙う目的のため出したいのが一つ。

もう一つは、B’zとしては2017年6月の「Still Alive」以来、1年以上シングルを出していないので、積極的な活動をアピールする意味でも今年中にシングルを出すと予想します。

2nd beatは「HINOTORI」も考えましたが、前回プレジャーの「Endless Summer」は2nd beatだったので、同じパターンはないと考え「マジェスティック」が2nd beatに入ると予想しました。

来年は、8月にアルバムを発売、「WOLF」はアルバムに入らないと予想。

そして9月からアルバムツアースタート、という流れになれば最高です。

これはあくまでも予想なので、この通りにはならないでしょうが、なってくれることを期待して予想してみました。

 

WOLFネットの反応

ドラマの放送日当日の発表に皆さんびっくりしているようですね。

 

まとめ

B’zの新曲「WOLF」が月9ドラマ「SUITS/スーツ」の主題歌に決定したので、リリース予定を予想してみました。

私の予想は「11月にシングルで発売される」です。

先日のポッキーのCM曲「マジェスティック」もそうですが、最近の早い展開にファンとしてとてもうれしく、B’zの話題に忙しくて退屈しません。

来年はアルバムリリースとライブの開催が新聞広告で発表されたように、31年目に突入してもまだまだ勢いは衰えないようなので、B’zと共に来年も駆け抜けます。

あ、HINOTORIのライブツアーとハワイコンサートのブルーレイも早期発売を期待してます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事⇒ポッキーCM:B’zの新曲【マジェスティック】今後の展開を予想する!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!