この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

ブログ実績 2018年1月

こんにちは、ブレイクです。

2017年9月からブログを本格的に初めて、5ヵ月目。

毎月ブログの収益やPV数などの実績を公開しています。

私と同じような境遇で、なかなか成果の出ない弱小ブロガーさんに現況を知ってもらいたいため、また、私自身の記録を兼ねていますので、少しでもブログを始めたばかりの方の参考や励みになればうれしいです。

また、ブログを運営するなかで少しでもアクセスアップや収益の増加につながるような情報も公開していきますので、初心者がブログを運営する上のヒントになればと思います。

 

2018年1月実績

発生  3,529 円(ASP2件発生)

収入  0 円

記事 22 記事

月間PV数 2,729 PV

twitterフォロワー数 401 

 

感想

本格的にブログをやり始めて5ヵ月。

今月はブログの更新はペースを上げず、無理のない作業量でブログを更新していました。

ペース的には月20記事の更新ができればいいかな、との考えで作業していたのですが、無事20記事を越えることができまたので、少しホッとしています。

全体的に先月を上回る発生やPVになりましたが、まだまだ周りと比べてしまうと恥ずかしいくらいの数字ですね。

ブログで収益を上げるというのは、やはり簡単にはいかないものです。

ブログをやっていて、一般的によく言われるのが0→1にするのが大変、ということをよく聴きます。

その通りで、無から有を作り出すのは一苦労です。

ここで挫折する人も多い事でしょう。

しかし、私が思うに1→100を作り出すのもかなり大変です。

1→100の道のりもかなり大きな壁があるように思います。

この壁を越えられる人は上位5%だけ、というのも実感としてわかってきました。

ようやく0→1を作り出せたからこそ言える事なんですが、100を作り出すにはまだまだ勉強ですね、知らなくてはいけないことが山ほどあります。

今の私に足りないことは、htmlやCSSを含めたワードプレスの知識、ライティングの知識、マネタイズの知識、リサーチ力、などいろいろ出てきます。

これらの能力を身に着けるべく、日々勉強しながらブログの更新を行っていき、ブログの向こうには「人」がいるので、その人に向かって有益な情報を発信し続けることが大切だと常々思いました。

 

今月PVを上げるべくやっていたこともあります。

これは初心者ブロガーにとって非常に役立つ事です。

これをやればPVは必ず上がりますので、注意して読んでほしいです。

ここから重要です。

今月PVアップのためにやった事は。

  • Twitterのフォロワーを増やす。
  • ブログサークルの活用。
  • はてブの活用。

この3つです。

 

Twitterのフォロワーを増やす

ブログをやっている方は皆さん取り組んでいると思いますが、Twitterのフォロワーを増やすことは中長期的な視点に立つと非常に重要です。

使い方にもよるのですが、即効性はありませんが積極的なツイートを頻繁にしなくても、じわじわと効果はあるので地道にフォロワーを増やしていくことをお薦めします。

フォロワー数を増やす方法は地道に自分にとって有効な情報が得られそうな方とブログの属性が似ている方をフォローしまくることです。

特に属性が似ている方のフォローは大切で、その中でフォローを返してくれる方を地道に増やしていきます。

多少面倒ですが、それを継続することでいづれアクセスアップにつながります。

 

ブログサークルの活用

ブロガー初心者に活用していただきたいのがブログサークルです。

利用することにより確実にアクセスアップできます。

ブログサークルは使い勝手は悪いのが難点ですが、初心者にとっては、やってみる価値はあります。

ブログは多くの方に見てもらわなければ、アクセスも上がりませんので、そのきっかけを作るような感じです。

個人で頑張っても、たかが知れているので、サークルのメンバーの助けを借りれば、アクセスも増加します、ぜひ、利用してみて下さい。

言い忘れたことが一つ、前提としてどんなにアクセスが集まっても、記事の内容が薄くてはアクセスアップは継続しないので、良質な記事を書くのは大前提です。

 

はてブの活用

ブログサークルとはてブをかけ合わせることで、はてブにエントリーされることも可能です。

記事が良ければバズは起きます。

なので、はてブに登録していない初心者の方ははてブは確実に登録しておいた方がいいです。

はてブは使い方がいまいちわかりずらいのですが、それでもブックマークの方法だけわかれば大丈夫なので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

アクセスアップの方法はたくさんあるので、ゲーム感覚でやれば楽しんで続けられると思います。

○○のサイトと○○のサイトを掛け合わせることでアクセスアップにつながる、などと考えるだけで楽しくなるので、ぜひ楽しみながらあなた独自のアクセスアップ法を考えてみて下さい。

 

反省点もあります、1月はアクセスアップに重点を置いてしまったため、良質な記事が書けなかったのも反省です。

周りを見れば凄い人たちばかりで、つい気持ちが焦ってしまいますが、大事なのは自分の目標を見失わないこと、継続して書き続けることなのでもう一度冷静になり、成功するまでやり続けます。

 

自己分析

1月の合計、発生が3,529円。

今月はアクセスアップに伴いアドセンスからの発生が結構伸びました。

先月が551円だったので、先月比+2,978円、+640%なので金額的にはまだ少ないですが、少しづつ成長できて今回もホッとしています。

ASPからの発生も2件ありました。

そのうちの1件は「もしもアフィリエイト」からだったので、ちょっと嬉しかったですね。

もしもアフィリエイトは初心者向けのASPなので、登録していない方は是非登録しておいてください。

もしもはAmazon、楽天の商品を紹介するのにも便利なのでおすすめです。

ASPでの発生は自分にとって非常にうれしく思うのですが、リサーチ力がないので、この発生を今後どう活かすのか、についてはまだ答えが出ていません。

ですが、初心者が取り組むべき案件は、案件登録で発生するものが敷居も低くて取り組みやすいなと感じました。

取り組みやすい案件から初めて、少しづつ自信をつけて商品購入の案件にシフトして行く。

そうやることが長くブログを続けるコツだと思うので、引き続き継続するのみです。

 

収益はないので、収入は0円です。

当然ながら振り込みの基準をまだ満たしていないので、収入は0円です。

ブロガーの非常に厳しい現実です。

しかし、嬉しい事もありました。

遂にグーグルから住所確認の通知が来ました。

これにより、8,000円を超えれば振込されることになるので、少しやる気も出ますね。

それにはアドセンスであと5,000円程稼がなければならないので、良質な記事を書いて今月もらえるようアクセスを増加させます。

 

記事は22記事。

先月と比べると11記事程少なくなりました。

自分のペースでは月20記事が理想なので、それに近づけるよう更新するつもりです。

また、今月はPVが飛躍的に上がるような記事はありませんでしたが、PV増加の戦略が功を奏し全体的にPVが底上げされた感じがしました。

 

自分がブログをやる理由は、自由な人生を手に入れるためなので、収益を意識した記事をもっと書かなければならないのも課題です。

書きたい記事と書かなくてなならない記事は違うので、その辺のバランスも意識しながら、心が折れないよう続けていきます。

 

2月の目標はサイトをもう一つ立ち上げることです。

特化型のサイトはやはり必要で、雑記ブログとは違う属性の方をターゲットにしたブログはどうしても必要だ、という考えになったので、新しく始めたい考えです。

こちらも息の長いサイトにできるよう、トレンドを追わないサイトにしようと思うので、動き出したら随時報告していきたいと思います。

 

月間PV数は2,729PV

先月から少しだけアップしました、1月後半から始めたブログサークルなどのPVアップ作戦が貢献し+581の増加です。

PVアップ作戦はまだ続けているので、2月はどんなものになるか楽しみです。

アクセスアップの方法もゲーム感覚で楽しみながらやっているので、新しい発見があれば共有できるよう発信していきます。

 

twitterフォロワー数 401 

先月からツイッターのフォロワーを増やし始めました。

先月末が225件だったので、+176件の増加です。

地道な作業ですが、中長期的に見てアクセスアップの底上げには必要なことなので続けます。

2月の目標はフォロワー1000件です。

 

まとめ

毎回書いていますが、継続しなければ成長はできません。

しかも、ただ継続するだけでは上には行けません。

大切なのは向上心を持って、継続することで成長するのだと思います。

なので、今ブログで伸び悩んでいる方やこれからブログをはじめようと考えている方は、常に勉強して知識を蓄えながら目標に向かって進み続けて下さい。

進むことで確実に道は開けると信じています。

私も今進んでいるブログの方向性は正直、良いのか悪いのかわかりません。

それは結果が出て初めてわかる事だと思うので、答えが出るまでやり続けます。

これを読んで下さったあなたに有益な情報が届けられるよう、進んでいきますので、いい報告ができるよう頑張るだけです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事⇒ブログ実績2017年12月

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

ブロガーなら必ず登録しておきたいASPは「もしもアフィリエイト」です。

Amazonや楽天のアフィリエイトもわかりやすく提携できるので、まだの方は↓こちら↓から登録できます。

関連記事⇒初心者ブロガー必見!アマゾンと楽天の紹介ならもしもアフィリエイトが一番便利な理由

ブロトピ:ブログ更新しました