この記事を読むのに必要な時間は約 37 分です。

 

ブレイク
こんにちは、ブレイクです!

アイアンマンやアベンジャーズなどでおなじみのMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)ドラマシリーズの一覧を紹介していきます。

MCUの映画はよく見るけどドラマはイマイチわからない、時系列的にはどの辺の話なの?ドラマは数が多くて把握しきれないといった方もいることでしょう。

そんな疑問のある方に、時系列やあらすじなどをわかりやすく解説し、疑問に答えます。

これを見ればMCUドラマの流れやあらすじなど内容もわかるので、映画を見る際やこれからドラマを見まくる方は事前知識も付き、より楽しく見られるということです。

それでは早速見ていきましょう。

 

MCUのドラマ一覧

MCUのドラマは2018年10月現在、大きく分けてABCで放送の作品とNETFLIXで放送の作品に分けられます。

ABCの作品、エージェント・オブ・シールドとエージェント・カーターは時代背景が違うため、かかわりはありますが、それぞれシーズンごとに見ていけば問題ないです。

NETFLIXの作品は、タイトルごとにシーズンがありますが、時系列があるので紹介した順番通りに見ていけば、話はつながるので楽しく見られます。

 

ABCで放送の作品

  1. エージェント・オブ・シールド シーズン1 2013年
  2. エージェント・オブ・シールド シーズン2 2014年
  3. エージェント・オブ・シールド シーズン3 2015年
  4. エージェント・オブ・シールド シーズン4 2016年
  5. エージェント・オブ・シールド シーズン5 2017年
  6. エージェント・オブ・シールド シーズン6 2019年予定
  7. エージェント・カーター シーズン1 2015年
  8. エージェント・カーター シーズン2 2016年

 

NETFLIXで放送の作品

  1. デアデビル シーズン1 2015年
  2. ジェシカ・ジョーンズ シーズン1 2015年
  3. デアデビル シーズン2 2016年
  4. ルーク・ケイジ シーズン1 2016年
  5. アイアンフィスト シーズン1 2017年
  6. ザ・ディフェンダーズ 2017年
  7. パニッシャー シーズン1 2017年
  8. ジェシカ・ジョーンズ シーズン2 2018年
  9. ルーク・ケイジ シーズン2 2018年
  10. アイアン・フィスト シーズン2 2018年
  11. デアデビル シーズン3 2018年予定

 

MCUのドラマとは

MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のドラマはMCU映画であるアイアンマンやキャプテン・アメリカ、アベンジャーズなどと世界を共有しています。

つまり、ドラマの中でも映画と同じ時間が流れていて、映画で起こったことはドラマでも起こったり、すでに起きた事件なども知ったうえで、みな日常生活を送っているということです。

MCUのドラマは大きく分けて2つに分類されます。

それはABCとNETFLIXの2つですが、それぞれに特徴があるので紹介していくと。

ABCの作品はMCU映画からのスピンオフの作品です。

エージェント・オブ・シールドは映画でもたびたび登場していた組織、シールドのエージェントであるコールソンが主人公のドラマで、映画での話も結構出てきます。

映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」でのシールド崩壊や「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」でのソコヴィア協定の話など、コールソンたちの対応も映画とリンクしていておもしろいんです。

映画に出ていた登場人物(キャラクター)もゲスト出演していて、シールドの長官ニック・フューリー、副長官マリア・ヒル、ソーの幼馴染でアスガルドの女戦士シフも登場しました。

NETFLIXの作品はABCとは対照的に、映画の登場人物はカメオ出演のスタン・リー以外は全く登場しません。

MCUの世界観は受け継いでいますが、話の中で話題に出るくらいで実際に登場するキャラクターはいないのが特徴ですね。

そのかわり各ドラマ作品のつながりが強く、作品に関係なく主人公以外のキャラクターは結構普通に他の作品を行き来して登場しています。

また、各ドラマの主人公が集結して悪と戦う「ザ・ディフェンダーズ」のようなアベンジャーズ的な作品もあり、独自の盛り上がりを見せているので、「NETFLIXユニバース」とでもいえるおもしろさも見ものです。

 

MCUドラマを映画の時系列でみると

MCUドラマをMCU映画の時系列に当てはめてみると、ポイントとなるのは映画「アベンジャーズ」です。

楽しんで見るための時系列をわかりやすく並べてみると以下のようになりますが、映画とのエピソードが多少前後するところもあります、それはドラマのエピソードが長いため仕方ないのかもしれませんね。

時系列一覧

  1. キャプテン・アメリカ/ザ・ファーストアベンジャー
  2. エージェント・カーター シーズン1、2
  3. アベンジャーズ
  4. NETFLIXのMCU作品
  5. キャプテンアメリカ/ウィンター・ソルジャー
  6. エージェント・オブ・シールド シーズン1
  7. アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
  8. エージェント・オブ・シールド シーズン2
  9. シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ
  10. エージェント・オブ・シールド シーズン3
  11. エージェント・オブ・シールド シーズン4
  12. エージェント・オブ・シールド シーズン5

エージェント・オブ・シールドもNETFLIXの作品もアベンジャーズ後の世界からスタートしています。

とくにNETFLIXの作品はニューヨークの街を舞台にしているので、アベンジャーズのニューヨークでの戦いの話が出たり、路上で街の戦いを収めたDVDを売っている場面も見られて、同じ世界で生きている様子がよくわかります。

ただ欠点もあって、ニューヨークでの戦いの後、映画での出来事はドラマに反映されてなくて、どこまで時間が進んでいるのかわからない感じが少し不満です。

エージェント・オブ・シールドは映画アベンジャーズでロキに胸を貫かれ亡くなったとされたコールソンが主人公なので、映画との関連は色濃くドラマに反映されています。

コールソンはアベンジャーズ後に実は生きていたことがわかり、シールドのエージェントとして秘密裏に作戦を実行していることや、映画でのエピソードの補足的なシーン、シールド崩壊など映画と同時並行で流れるストーリーはめちゃくちゃよくできています。

ABC作品のエージェント・カーターは唯一、時代背景が違うのでアベンジャーズ後ではありません。

カーターの活躍した時代はシーズン1が1946年、シーズン2が1947年のアメリカが舞台なので「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」で1942年3月キャプテンが氷漬けになった後の話です。

この作品でも登場人物ハワード・スタークは映画にも登場しているし、ハワードの執事エドウィン・ジャービスは後のトニー・スタークの家庭教師になり、AIのJ.A.R.V.I.S.にも影響を与えた人物なので、結構重要なキャラだったりします。

ペギー・カーター自体はMCU映画に多く登場していて、キャプテン・アメリカのシリーズ以外でも「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」「アントマン」ドラマ「エージェント・オブ・シールド」ともはやMCUに欠かせないキャラということです。

 

ABCのMCUドラマあらすじ

ABCのMCUドラマのあらすじを紹介、動画配信サービスでの配信状況、DVD、ブルーレイの発売状況もあわせて紹介していきます。

エージェント・オブ・シールドは現在シーズン1~シーズン5まで製作されていて、2019年にはシーズン6も製作が決定しています。

シーズン6はうわさでは「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」の話も入ってくるようなので、非常に気になりますね。

エージェント・カーターは1940年代が舞台のドラマ。

残念ながらシーズン2で打ち切りになりましたが、キャプテン・アメリカと時を同じくして活躍したペギー・カーターのその後を描いた作品です。

 

エージェント・オブ・シールド シーズン1あらすじ

映画アベンジャーズのその後を描いた作品。

ロキに胸を貫かれ死亡したと思われていた、エージェントのコールソンは復活し、少数精鋭の特命チームを作り密かに活動を再開していた。

世界中で起こる数々の難事件を解決し、世界を守る国際平和維持組織S.H.I.E.L.D.(シールド)の活躍を描くシリーズ。

ストーリーはコールソン復活のカギを握る「タヒチ計画」と呼ばれる異星人(クリー人)の血液を使った復活計画や超人を生み出す「ムカデ計画」など、世界の危機を阻止すべくにシールドが立ち向かいます。

シールド内部にヒドラが侵入、長年シールドを隠れ蓑にしていたことが明らかになり(キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーとリンク)シールドは崩壊。

コールソンはシールドを長官のニック・フューリーに託され、再建を誓います。

 

エージェント・オブ・シールド シーズン1は動画配信サービス、DVD・ブルーレイで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

DVD

 

エージェント・オブ・シールド シーズン2あらすじ

シールド崩壊後、再建を任されたコールソンは長官となり仲間と共に協力し、活動を続けていた。

シールドのメンバーである天才ハッカーのスカイは、自分の出生の謎を探る最中にインヒューマンズの能力に目覚め、仲間たちとの間に溝を感じるようになる。

インヒューマンズたちを集めたコミュニティー「アフターライフ」で母親の存在を知ったスカイは自分の名がデイジー・ジョンソンだと知らされます。

スカイの母親は人類を恨むあまり、強力な力を持つ「テリジェンクリスタル」を使って世界を滅亡させようとするが、それを阻止しようとするスカイ、その最中でコールソンは片腕を失ってしまう。

スカイの母の野望を阻止し、いったんは平和を取り戻したがテリジェンクリスタルの海洋汚染により、シールドには更なる波乱を含む展開が待ち受けていた。

 

エージェント・オブ・シールド シーズン2は動画配信サービス、DVDブルーレイで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

エージェント・オブ・シールド シーズン3あらすじ

テリジェンクリスタルの海洋汚染により、魚からとれるフィッシュオイルの影響でインヒューマンズの能力を得た者が各地に発生。

政府はインヒューマンズを脅威として排除しようと試みますが、コールソン率いるシールドはインヒューマンズを保護し味方につけていました。

いっぽう謎の星から来た生命体ハイヴはシールドの元エージェントで今はヒドラに属しているウォードに取り憑き、人類をインヒューマンズにする計画を実行しようとしていた。

人類をインヒューマンズ化する薬「パラサイト」を使って大気圏から薬をばら撒こうとしますが、デイジーとシールド側のインヒューマンズであるリンカーンがこれを阻止します。

最後はデイジーが犠牲となりハイヴとパラサイトを大気圏外へ追い出そうとしますが、リンカーンの勇気ある行動により、デイジーは脱出、はリンカーンとハイヴが戦闘機こと宇宙空間に飛び出し二人とも静かに最期を迎えた。

エージェント・オブ・シールド シーズン3は動画配信サービス、DVDブルーレイで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

エージェント・オブ・シールド シーズン4あらすじ

リンカーンを失ったショックから、一人シールドを離れ悪者退治に奮闘するデイジーだったが、その最中に同じく悪者を退治するロビー・レイエスと知り合います。

ロビーこそが悪魔との契約によりゴーストライダーとなり、悪を退治していた張本人でした。

デイジーとロビーはある事件をきっかけに協力しますが、その過程でダークホールドという本の存在を知ることになります。

シールドはコールソンの意向により、地下に潜って活動することをやめ、新長官のメイスを向かい入れることで新たな出発を図っていました。

シーズン3でハイヴに脅されヒドラ側についていたラドクリフ博士はシールドの支援をしていましたが、自身の科学力を駆使してアンドロイドの「エイダ」を完成させます。

エイダを人間と信じ込ませ振舞っていましたが、ある事件がきっかけでダークホールドを読んだことで人類を支配しようと企みます。

エイダは仮想現実の世界、フレームワークにシールドのメンバーを閉じ込め自分の野望を果たそうと試みますが、結局はその野望を打ち砕かれゴーストライダーの力によりその命を奪われたのでした。

 

エージェント・オブ・シールド シーズン4は動画配信サービス、DVDブルーレイで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

エージェント・オブ・シールド シーズン5あらすじ

エイダの危機が去りシールドのメンバーが久しぶりにそろって店で食事中、その時、何者かが侵入しメンバーを拉致、コールソンが目を覚まし、あたりを見回すとそこは宇宙空間だった。

シーズン5は舞台が90年後の未来というぶっ飛んだ状況に、タイムスリップと時空を超える展開にシールドのメンバーは現代に戻ってこられるのか、そして未来を守るために下す決断とはどんなものなのか。

以前から登場していた軍幹部のタルボットが今回はスーパーパワーを得てシールドに襲い掛かります。

コールソンは瀕死の重傷を負いながらも復活するが、彼が下した決断はシールドの引退というものでした。

戦友のエージェント、メイと共にシールドを去ったコールソン。

物語はシーズン6へと移るわけですが、映画とのクロスオーバーが非常に気になった終わり方です。

 

エージェント・オブ・シールド シーズン5は動画配信サービス、DVD・ブルーレイではまだ見ることができません。

以前はWOWOWで放送されましたが、2018年10月現在、今後の放送は未定のようです。

新しい情報が入り次第更新していきます。

 

エージェント・カーター シーズン1あらすじ

第二次世界大戦中、ヒドラとの戦いにより多くの同胞を救い出し、ヒーローとなったキャプテン・アメリカの活躍から4年後の世界を描いている。

1946年、ニューヨークの秘密諜報機関SSRに所属していたペギー・カーターは親友のハワード・スタークから仕事を依頼される。

それは盗まれた武器奪還の依頼であった、キャプテンが消えた後、退屈な仕事しか任されていなかったペギーはスタークの執事であるエドウィン・ジャービスと共に犯人を捜すことになる。

「キャプテン・アメリカ/ザ・ファーストアベンジャー」後の世界を描いたこの作品はうまくスピンオフされていて、エージェント・カーター、ハワード・スタークはもちろん、ヒドラの科学者だったアーニム・ゾラも登場する。

また、「アイアンマン2」でトニースタークを追い詰めたイワン・ヴァンコの父親、アントン・ヴァンコも若き日の姿で登場している。

 

エージェント・カーター シーズン1は動画配信サービス、DVD、ブルーレイで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

DVD

 

エージェント・カーター シーズン2あらすじ

舞台は1947年のロサンゼルス。

凍った湖で女性の遺体が発見されるが、実は凍っていたのは湖ではなく女性が何らかのエネルギーを得て冷気を発して凍らせていたものだった。

人員不足の応援としてニューヨークから派遣されたペギー・カーターはまたしてもハワードの執事ジャービスと共に謎を解くべく行動を開始する。

凍った遺体は「ゼロマター」と呼ばれる物質が原因だと分かったペギー達は、ゼロマターを取り込み狂気の人格へと変貌していく女優のホイットニー・フロストを止めるべく行動を開始する。

 

エージェント・カーター シーズン2は動画配信サービス、DVDブルーレイで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

NETFLIXのMCUドラマあらすじ

NETFLIXのMCUドラマを時系列順に紹介していきます。

NETFLIXのドラマも映画「アベンジャーズ」後のニューヨークが舞台となっていますが、独自性はABCよりも強いためNETFLIXのドラマの中だけで、ほとんどのクロスオーバーは完結している状況です。

今後の展開にもよりますが、NETFLIXのMCUドラマの時間軸がどのくらい進んでいるのかなど、詳しく分かればもう少し映画と一緒に楽めますね。

いいところは映画やABCのドラマとも関連性が低いため、NETFLIXだけでクロスオーバーが成立するので、MCUになじみのない方もこのドラマだけで十分楽しめるということです。

 

デアデビル シーズン1あらすじ

ニューヨークのスラム街ヘルズ・キッチンが舞台。

幼い頃に事故で失明した主人公マット・マードックは、視力以外の感覚が研ぎ澄まされる超感覚に目覚めます。

昼は盲目の弁護士として法律の下で正義を貫き、夜は顔を隠し法律では裁けない悪を裁いて町の平和を守っていた。

盲目の戦士は傷つきながら法とは何か、正義とは何か戸惑いながらも巨大な悪に立ち向かうアクション大作。

NETFLIXのMCU作品第一弾で、デアデビル誕生までを描いている。

 

関連記事⇒NETFLIXのMARVELドラマ【デアデビル】シーズン1の感想

デアデビル シーズン1は動画配信サービス、DVD、ブルーレイで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

DVD

 

ジェシカ・ジョーンズ シーズン1あらすじ

舞台はニューヨークのスラム街「ヘルズ・キッチン」

探偵事務所で生計を立てているジェシカ・ジョーンズは、怪力の特殊能力者で現在は人目を避けるように静かに暮らしていた。

ある事件の調査を受けたことをきっかけに、かつて彼女が洗脳され操られていた過去の出来事と同じ状況を思い出す。

それは人を自由自在に操る特殊能力者「キルグレイブ」のしわざで、ジェシカはキルグレイブの暴走を止めるべく、再び対峙することになる。

防弾の肌を持つ特殊能力者、ルーク・ケイジもこの作品に登場しており、単独作品への期待値も高めている。

 

関連記事⇒NETFLIXのMARVELドラマ【ジェシカ・ジョーンズ】シーズン1の感想

ジェシカ・ジョーンズ シーズン1は動画配信サービス、ブルーレイで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

DVD

 

デアデビル シーズン2あらすじ

昼は弁護士、夜は盲目のヒーロー「デアデビル」として町の平和を守っていたマットは、ヘルズキッチンで不穏な動きを見せる「ヤミノテ」の存在に気づき行動を開始する。

ニューヨークの街に巣くう悪投を容赦なく一掃する、冷酷な処刑執行人「パニッシャー」と呼ばれる男との対峙や、かつての恋人「エレクトラ」との再会など、目まぐるしく変化するストーリーとアクションにも注目。

ヤミノテの出現は「ザ・ディフェンダーズ」へとつながる伏線になったり、パニッシャーの出現も今後のNETFLIXドラマを知る上で欠かせないストーリー展開になっているので、見逃せない場面が多い作品になっている。

 

関連記事⇒NETFLIXのMARVELドラマ【デアデビル】シーズン2の感想

デアデビル シーズン2は動画配信サービス、DVDブルーレイで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

ルーク・ケイジ シーズン1あらすじ

舞台はニューヨークのハーレム。

ジェシカとの一件の後、ルーク・ケイジは目立たぬようハーレム街でひっそりと暮らしていた。

しかし、ハーレムを縄張りにするギャングのボス、コットンマウスの手下が起こした事件を引き金に、ルークはハーレムの平和を守るため立ち上がることになる。

ハーレム街の顔ともいえるバー「ハーレムパラダイス」を中心に裏社会の覇権争いが展開される。

 

関連記事⇒NETFLIXのMARVELドラマ【ルーク・ケイジ】シーズン1の感想

ルーク・ケイジ シーズン1は動画配信サービス、ブルーレイで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

アイアン・フィスト シーズン1あらすじ

大富豪の両親に育てられたダニー・ランドは幼い時、飛行機事故で両親を亡くした。

事故から唯一生き残ったダニーは偶然にもクンルンの民に救われ15年間武術の修行を受けながらクンルンで過ごすことに。

15年後、ダニーはニューヨークのマンハッタンにある父の経営していた会社に突然現れる。

会社に寄生しているクンルンの宿敵「ヤミノテ」を倒すため、光る拳を持つアイアン・フィストとなりヤミノテに立ち向かう。

 

関連記事⇒NETFLIXのMARVELドラマ【アイアン・フィスト】シーズン1の感想

アイアン・フィスト シーズン1は動画配信サービス、DVDで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

ザ・ディフェンダーズあらすじ

ヤミノテがニューヨークで不穏な活動をしていることを突き止めたダニーは情報を収集していた。

ヤミノテのアジトを探るうちに、意外なところからルークと知り合うことに。

同じく探偵の仕事で依頼を受けたジェシカは怪しいビルを突き止め、偶然にもビルを探ろうとするマットと知り合った。

強大な敵を前に4人のヒーローが引き寄せられるように集結し、ぶつかり合いながらも協力し、ヤミノテの野望を阻止する一大クロスオーバーのストーリーになっている。

まさに「NETFLIXユニバース」を意識した、アクション満載のドラマ版「アベンジャーズ」と呼べる作品。

 

関連記事⇒NETFLIXのMARVELドラマ【ザ・ディフェンダーズ】シーズン1の感想

ザ・ディフェンダーズは動画配信サービスで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

パニッシャー シーズン1あらすじ

「デアデビル」シーズン2で死亡したと思われていたパニッシャー。

誰ともかかわりを断ちひっそりと暮らしていたが、彼が参加した軍事作戦「ケルベロス作戦」には根深い陰謀があったことを知る。

作戦の極秘映像を手にしたデヴィッドと知り合い、同じ目的のためコンビを組むことになったフランクだが、同じ事件がきっかけで相棒をなくしていたマダニ捜査官も真相を探るうちにフランクことパニッシャーの存在に行き着く。

復習を決意するフランク、事件の真相を暴き悪を裁くべく処刑人パニッシャーが再び帰ってくる。

 

関連記事⇒NETFLIXのMARVELドラマ【パニッシャー】シーズン1の感想とネタバレ!

パニッシャー シーズン1は動画配信サービスで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

ジェシカ・ジョーンズ シーズン2あらすじ

「ヤミノテ」の事件のあと、ジェシカは探偵業を再開、アパートの隣人マルコムもジェシカから煙たがられながらも仕事を手伝っていた。

親友のトリッシュは密かにジェシカを超人に変えた組織「IGH」の独自調査をしていたが、その中でジェシカと似た能力を持つ者に遭遇。

ジェシカも加わりIGHの存在を探るうちに、その能力者は亡くなったと思われていたジェシカの母親アリサだと判明、医者のカールと暮らしていることが明らかになる。

母親との再会に喜びを隠せないジェシカだが、凶暴性を増し変わり果てた姿に動揺を隠せない一面も…

前作に引き続きサイコサスペンスの要素が冴えわたり、最後は衝撃的な結末が待っている。

 

関連記事⇒ジェシカ・ジョーンズ シーズン2【マーベルドラマ】MCU作品の感想とネタバレ!

ジェシカ・ジョーンズ シーズン2は動画配信サービスで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

ルーク・ケイジ シーズン2あらすじ

ハーレムパラダイスでのコットンマウスやダイヤモンド・バックの一件により、一躍ハーレムの人気者になったルークは相変わらず町の平和を守るために活動していた。

一方、現ハーレムパラダイスオーナーのマライアはシェイズを取り込み、裏社会をも牛耳ろうと武器の密売に手を染めることに。

そのころハーレムの隣、ブルックリンではハイチ人のマフィアがハーレムを支配しようとブッシュマスターを筆頭に動き出す…

マライアの血統、ストークス家を恨むブッシュマスターの過去と、弾丸をも受け付けない強靭な肉体のわけとは、ルーク、マライア、ブッシュマスター、3者の思惑が入り交じり再びハーレムが混乱を増す。

 

関連記事⇒MCUドラマ【ルーク・ケイジ】シーズン2ネタバレと感想!防弾男の結末

ルーク・ケイジ シーズン2は動画配信サービスで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

アイアン・フィスト シーズン2あらすじ

「ザ・ディフェンダーズ」でのヤミノテの一件以来、デアデビルことマット・マードックから町の平和を守ってくれと託されたダニー、その伝言を守りたった一人で悪と戦う毎日を送っていた。

一方、ダニーの友人であったダボスは、同じく幼馴染であるジョイをそそのかしダニーを陥れようと画策。

その内容は、ダニーの命ともいうべき、アイアン・フィストである光る拳を奪うというものだった。

アイアン・フィスト シーズン1、ザ・ディフェンダーズと成長を続けてきたダニーだが、今回は親友ダボスの裏切り、そしてコリーンも巻き込みダニーのアイアン・フィストに更なる試練が襲い掛かる。

 

関連記事⇒マーベル(MCU)ドラマ【アイアン・フィスト】シーズン2のあらすじと感想!

アイアン・フィスト シーズン2は動画配信サービスで見ることができます。

動画配信サービスで見られる先

 

MCU映画とのクロスオーバーの可能性

MCU映画との完全なクロスオーバーはまだ実現していません。

今まではシールドの崩壊やペギーカーターが亡くなったニュースがエージェント・オブ・シールドのドラマ作品中に出てきたり。

ニューヨークでのアベンジャーズの戦いなどの話題、映画で登場したハマー社など会社の設定もルーク・ケイジで出てきました。

しかし、ドラマから映画へのクロスオーバーはまだ実現していないですね。

唯一クロスしているなと感じたのは、エージェント・オブ・シールド シーズン1でジャスパー・シットウェルが「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」でシールドの船に乗る前の設定で登場した回だけ。

クロスオーバーはドラマの主人公や主要キャストが登場してこそ盛り上がると思うので、共通の世界で生きているキャラクターを映画、ドラマ分け隔てなく登場させてほしいものです。

期待するのはマーベル映画のヒーローが一堂に勢ぞろいする「アベンジャーズ」のシリーズですね。

2019年公開の「アベンジャーズパート4」が最後のチャンスだと予想するので、「キャプテンマーベル」で久々に映画に復帰するコールソンが同じ時間軸でヒーロー達と活躍を共にする可能性が一番高いと思うので、ぜひ期待しています。

そのほかのNETFLIXのキャラクターはクロスオーバーの可能性は薄いですが、いつかはやってくれるだろうとこれも希望だけは持って応援して見守りましょう。

 

マーベルドラマ今後の展開は

今後のマーベルドラマの展開も気になるところです。

NETFLIXのドラマはキャラクターも多く今までは順調に作品が作られていましたが、「アイアン・フィスト」「ルーク・ケイジ」はいずれもシーズン2で打ち切りが発表されました。

残る作品の続編は「ジェシカ・ジョーンズ/シーズン3」「パニッシャー/シーズン2」の製作が決定しているようですが、いずれもディズニーの配信サービスが開始されれば、最終的に打ち切りになる流れが濃厚と見ています。

ABCのエージェント・オブ・シールドは「アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー」との兼ね合いもあり、もう終盤に近付いているので、シーズン6で終了かもしれませんね。

また、2019年から新たに始まるディズニーのストリーミングサービスにも注目です。

2018年9月に話題になったニュースでは、ディズニーのストリーミングサービスでMCUキャラクターのロキやスカーレット・ウィッチを主人公にしたテレビドラマを計画しているとのこと。

もちろん同じ役者で計画していて、いずれも映画では人気のあるキャラクターなので、どういった形でドラマ化されるのか非常に気になります。

また、ディズニー直々のサービスのため、ディズニー傘下のマーベルキャラクターは自由に使えるので、新たなキャラクターでドラマが作られるかなど想像が膨らみます。

いづれにしても今後のMCUの動きにも目が離せないということです。

 

まとめ

MCUドラマ一覧、マーベル映画との時系列もあわせて作品を紹介しました。

MCUのドラマは結構な本数があるので、よほど好きであるのならば別ですが、今からすべてを見るのは大変です。

ですので、作品のあらすじだけを読み内容を把握したり、ザ・ディフェンダーズのようにヒーローたちが集結した作品だけをチェックして見るのも一つの方法です。

おススメの作品を挙げるとすると、やはり「エージェント・オブ・シールド」のシリーズになります。

映画とのクロスオーバー度や作品の内容を見ると、これが一番面白いかなとも感じるので、作品を絞って見るのであればエージェント・オブ・シールドです。

これからもMCUの映画やドラマの作品群は「X‐MEN」なども取り込み、ますます広がりを見せていくことでしょう。

この情報を参考にあなたなりの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※動画配信サービスは2018年10月現在の配信状況です、また配信は見放題、課金サービスなどお確かめのうえ視聴願います。

関連記事⇒マーベル映画のヴィランまとめ:MCU作品の悪役をすべて紹介します

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!

ブレイクのほしいものリストはこちら!