この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

スポンサーリンク

 

B’zの未発表曲【自由の代償】ライブED曲のCD化はいつになるのか考察

こんにちは、初めて買ったB’zのアルバムは「IN THE LIFE」1991年からB’zファンのブレイクです。

B’zにはCD化やネット配信でも販売されていない音源がいくつか存在するのをご存知でしょうか。

未発表音源と言われている曲ですが、その中に「自由の代償」という曲があります。

実際は曲のタイトルも正式に発表されていないので「自由の代償」というタイトルなのかも不明なんですが、サビの部分に自由の代償というフレーズが多く出てくるので、ファンの間で付けられたタイトルだと予想されます。

ファンからしてみれば一刻も早いCD化を望んでいるのですが、2015年に発表されて以来まだ正式に発売する予定はないようですね。

2018年はB’z結成30周年、ベストアルバムも出る可能性が高いのでその中の1曲として「自由の代償」が正式に聞けるかもと、私自身ひそかに期待しています。

B’zのファンでまだ「自由の代償」を聴いたことがなければ、この機会にぜひ聴いてみて、まだCD化されていない曲を知っているという優越感に浸ってみて下さい。

 

スポンサーリンク

自由の代償とはどんな曲

「自由の代償」を聴くことができたツアーは2015年3月11日~7月26日、全国の21会場36公演を行った「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」のライブツアーでした。

通常B’zのライブはアリーナやスタジアムクラスになると、公演が終了した際にはお客さんが出口に殺到するのを防ぐため、規制退場を行っています。

規制退場の最中にも会場にBGM(エンディング曲)が流れているため、結構な割合で未発表曲が流れていることがあり、私もライブの終わりはどんな曲がかるのか、いつも楽しみにして聴いています。

ですが、通常ほとんどの場合が次のシングルかアルバムが発売されるたびにライブ会場で流れていたエンディング曲が入っていたので、あまり気に掛ける方も少なかったように思います。

しかし、この「自由の代償」に関しては未だにネット配信やCD化の動きがないため、ファンがざわついている感じです。

「自由の代償」の曲自体はポップなリズムと明るいメロディのほのぼの系で一般受けする感じの曲調でいい曲ですね。

全体的に落ち着いた曲のため、シングルカットされる曲のようにインパクトのある感じではないですが、シングルの2曲目やアルバムに収録されていても全然おかしくない曲です。

出来が悪くないだけに、ファンの間では正式な音源化が望まれています。

スポンサーリンク

 

映像を見ることができる作品は

「自由の代償」はCD化やネット配信などの音源は発売されていませんが、ブルーレイの映像であれば発売されていて見ることができます。

フルで聴けるものは2016年2月24日に発売された「B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」のブルーレイだけです。

その中のエンディングテーマとして、エンドロールが流れるところに収録されています。

唄っている映像などはないのですが、公式でフルに聴けるのはこの作品だけなので非常に貴重ですね。

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」はB’z、19枚目のアルバム「EPIC DAY」のアルバムツアーなのですが、曲はアルバムの曲だけでなく新旧のヒット曲も入っているので、見ていて楽しめる選曲が魅力の作品です。

まだB’zのライブに行った事がない方は、これを見ればライブの雰囲気を体感できるので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

、公式のですがユーチューブでも「B’z 未発表曲」で検索すれば出てきますので、お勧めはしませんが見ることはできます。

 

まとめ

B’zの未発表曲「自由の代償」の紹介をしてみました。

ファンとしては未発表曲であっても、存在する音源はとりあえず聞いてみたいと思うものです。

私としてはネット配信やCD化されればとりあえずは購入して、売り上げに貢献したいと思うので、シングルでもアルバムの1曲としてでも公式に発表された音源を聴きたいです。

B’zのお二人としては話題性を狙っているのかもと考えたりもしますが、いずれにしてもいい曲なので、早く正式に発表されることを願います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

関連記事⇒B’zの未発表曲【Logic】ネット配信やCD化もされていない作品の魅力を紹介

関連記事⇒B’zデビュー30周年のイベントまとめ:最後まで記念の年を楽しむ!

\自由の代償が公式でフルに聴けるのはこの作品だけ!/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!