この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。


セブンイレブンのネット通販 オムニセブンはメリットも多くお得だった!

セブン&アイグループでやっているネット通販、オムニセブン(omni7)を知っていますか。

CMでも流れていて、名前くらいは聞いたことのある方は多いと思います。

ネットで注文し商品はセブンイレブンの店頭でも受け取れるなど便利な感じがしますが、実際はどうなのかわからないことも多いと思います。

しかし、omni7を調べてみると、めちゃくちゃ便利だと思えることばかりでメリットも多かったので、ぜひ紹介したいと思いました。

セブン&アイグループのネット通販5店舗を利用する場合、omni7は使い方次第でめちゃくちゃ便利に利用できるので、参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

 

omni7(オムニセブン)とは

omni7(オムニセブン)はセブン&アイのオムニチャネルサービスです。

「omni7」HPより引用

オムニチャネル?初めて聞く言葉なので、調べてみると。

簡単に説明すると、「オムニチャネルとは、実店舗とバーチャル店舗を結びつける新しい購買スタイル」とのこと。

セブンイレブンでやっている。注文はネットで、受取はお店で、というビジネスモデルのことですね。

omni7のサイトを見てみると、セブンイレブンの店頭で受け取れるサービスは以下の5店舗の通販があります。

・セブンネットショッピング

・西武・そごうe.デパート

・イトーヨーカドーネット通販

・アカチャンホンポネット通販

・ロフト

この5店舗のネット通販で買った商品が店頭で受け取れます。

 

その他、お店からのお届けサービスも3店舗あります。

・セブンミール

・イトーヨーカドーのネットスーパー

・デニーズ出前・テイクアウト

 

また、旅行の予約サイト

・セブン旅net

セブン&アイグループ以外の出典サイト

・omniモール

もあります。

サービスを受けるにはいづれもomni7の会員登録をする必要があります。

会員登録はもちろん年会費無料です。

 

omni7のメリット

近くのお店で受け取れる

一番のメリットは購入時に指定したセブンイレブンの店舗で受け取れることです。

自分の住所を知られたくないとき、いつも不在で宅配サービスが面倒な方はすごく便利なサービスです。

仕事の帰りに立ち寄って商品を持って帰れるので、自分のペースで商品が欲しい方にはぴったりです。

また、本やゲーム、CD、DVDも配達が来るまで待てず、すぐに欲しい、プレイしたい方にもメリットはあります。

私も好きなアーティストのアルバムは発売日にすぐに聞きたいので、非常に便利です。

 

お店で返品返金ができる

セブンイレブンの店舗で受け取りを指定した商品は「西武・そごうe.デパート」「イトーヨーカドーネット通販」「アカチャンホンポネット通販」「ロフト」4店舗はセブンイレブンでの店舗返品ができます。

注文した商品がイメージと違っていたり、サイズが違っていた場合など、自己都合での返品、返金ができるのもうれしいサービスです、店舗での返品でも料金はかからないので安心して買えます。

また、食料品などの返品ができない商品もあるので詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

その他「セブンネットショッピング」だけは、宅配返品になるので注意が必要です。

 

雑誌お取り置きサービス


毎週買っている雑誌が売切れで、お店になかった時はショックですよね。

そんなことがないように、週刊誌などの雑誌お取り置きサービスもネットで申し込めます。

2017年12月31日までに申し込めば「キリン生茶の無料引換券」がもらえるので、お得です。

 

セブン限定の特典付き商品がある

CDやブルーレイなどの予約をすると、セブン限定の特典付き商品があるのも魅力です。

今は少しでも他と違うおまけをつけて差別化を図る傾向が強くなってきているので、少しでも特典の付く方に目が行きますよね。

クレジットカードからチャージしたnanacoで買えば、ポイントの二重取もできるので、これも検討してみる価値ありです。

 

サイン入りの商品も売っている

本やCDは検索してみるとサイン入りの商品も販売しています。

好きな漫画家やアーティストのサイン付きの商品はゲットする価値があるので、気に入った商品があるか検索してみるのもいいです。

何年か後にはお宝になる商品もあるかもしれません。

また、CDやブルーレイは比べてみるとAmazonより安いものもあります。

 

チケットぴあの店舗限定先行受付もある

チケットぴあのセブンネットショッピング支店では先行抽選も受付している場合があるので、他と比べてみる価値はあると思います。

いつも利用している店舗があり、チケットの購入予定があるときは必ずチェックしたほうがいいでしょう。

チケットの支払いはnanacoポイントが付かず、お得なのはクレジットカード支払いになるのでメリットはさほどないのかもしれません。

 

オムニ7のデメリット

デメリットとしては、あくまで店舗受取のメリットを紹介したので、店舗が家から遠い場合はデメリットになります。

宅配で注文する場合はやはり時間や送料など手数料がかかる場合があるので、一概には言えませんが、値段が高いものもあります。

商品が届くまでは時間がかかる、新発売の商品などはあらかじめ注文しておくので問題ないと思いますが、すぐ必要な日用品などは、注文すると2,3日はかかります。

急ぎで受け取れるサービスもありますが、手数料が324円かかるのと、対象地域が限られている(関東1都6県のみ)ことから、デメリットだと感じました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ネットで注文し受け取りはセブンイレブンの店舗、返品返金も手軽にできるomni7をお得に利用するメリットは十分あることが分かったかと思います。

また、雑誌などの定期購読、本やDVDの購入もomni7が意外と便利だったり、メリットも多いことが分かったので、今後ネット通販を利用する際の検討材料にしていただければ幸いです。

ネットで注文して店舗で受け取るのは新しいビジネスモデルとして、さらに普及してくることが予想されます。

お得なものはどんどん利用して、快適な生活が送れるよう活用していきましょう。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

セブンイレブンではnanacoで支払いするとポイントも貯まり非常にお得です。

税金や公共料金もクレジットカードからチャージしてポイントを貯める方法もあります。

関連記事で紹介してありますので、興味がある方はどうぞ。

関連記事⇒nanacoでお得に税金を支払う裏技!

関連記事⇒最強の1枚Yahoo!JAPANカードでザクザクポイントを貯める!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク