この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

 

B’z Club-Gymって何?B’z PARTYとの違いは?その特徴を紹介する

 

B’zはオフィシャルファンクラブ「B’z PARTY(ビーズパーティー)」の他に、「B’z Club-Gym(ビーズクラブジム)」なるサービスも運営しています。

2017年に始まったサイトのため、まだ知らない方もいるのではないでしょうか。

B’z Club-GymはB’zのライブに参加したい方にはとても便利なサービスです。

ライブ情報をいち早く知りたい、過去にチケットが取れなくて悔しい思いをした、ファンクラブ入会は抵抗がある、という方には、ぜひ登録しておくと便利なので、Club-Gymの概要や特徴を紹介したいと思います。

B’z Club-Gymの特徴

クラブジムとは何なのか調べてみると

B’z Club-Gymとは、“B’zを知りたいきもち”が集まるWebサイトです。

一般発売を利用してB’zのコンサートに参加したいと思っても、いつどこで、どうやって購入したらいいのか分からない、また、コンサートがあると知ったときにはチケットが売り切れていたなどの理由で、これまでコンサートに参加することができなかった方のために、コンサート情報やチケット販売情報をB’z Club-Gymからご案内していきます。

B’z Club-Gym公式ホームページより引用

つまり、B’zのライブ情報をいち早く知ることができて、チケットも購入できるサイト、ということですね。

その特徴を詳しく紹介していきます。

 

登録は無料のライブ情報配信サイト

登録は無料でできるサイトなので、B’zのコアなファンじゃなくても気軽に登録できて情報収集できるのが便利です。

ファンクラブまでは入らないけどライブの情報はほしい、という方にはうってつけです。

運営側の目的としてはこのサービスを入り口として、ライブに参加してもらいB’zを好きになったらファンクラブに入会してもらう、というのが目的のようです。

ファン獲得のために広く門を開いている、といった所でしょうか。

 

ライブ情報をいち早く知ることができる

登録するとメールマガジンでライブの情報をいち早く知ることができるので、ファンクラブに入っていなくても情報を手に入れることができます。

これにより、ライブの情報を知った時にはチケットが売り切れていた、なんてことが無くなります。

このメール配信はファンクラブのメルマガとほとんど時差がないので、ファンクラブ会員と同等の価値を受け取れるということです。

情報って大切なのですごいメリットですね。

 

ライブの予約申し込みができる

一般発売よりも前にライブチケットの抽選予約の申し込みができるのも特徴です。

予約申し込みは抽選で、B’z PARTYの優先予約の後になるので、座席にこだわる方はB’z PARTYのファンクラブ会員の方がおすすめですが、一般発売よりも先にチケットを確保したい場合はかなり有利ですね。

予約申し込みは第四希望まで入力できるので、日程を気にしなければ当選のチャンスも高くなります。

 

一番のメリットはマッチングシステム

このサイトの一番のメリットはマッチングシステムが利用できるというところです。

マッチングシステムとはチケットを購入したけれど都合で行けなくなってしまった場合、サイト内でチケットを「譲りたい」方と「購入したい」方を仲介するシステムです。

金額はもちろん定価ですが、チケットの転売は社会問題になっていて、ネットでの不正転売も厳しくなっているため、譲る側も購入する側も正規のサイトで仲介してもらい売買したほうが安心です。

その他、都合で急にライブに行けるようになった時もタイミングによってはすぐにチケットを買えることもあるし、立見席のチケットや急遽座席数が解放された場合なども情報がすぐにわかるので便利です。

このサービスが利用できるだけでも、登録しておく価値はあるかと思います。

B’z PARTYとの違いは

年会費がかかる有料のファンクラブ「B’z PARTY」との違いはどうでしょうか?

 

ライブ中心の情報収集向けサイト

B’z Club-Gymはライブの情報収集やチケットの購入を目的としたサイトなので、B’z PARTYのような松本さん稲葉さんのアーティストの情報や裏話などは入ってきません。

ですので、B’zお二人に興味がある方や音楽以外の情報を楽しみたい方は有料のファンクラブB’z PARTYをお薦めします。

 

チケットはB’z PARTYが最優先

チケット申し込みも最優先はB’z PARTYです。

当然と言えば当然なんですが、抽選申し込みはB’z PARTY会員の抽選が終った後にClub-Gym会員の抽選申込みが始まります。

ですので、SS席などのステージに近い席はほとんどがB’z PARTY会員で占めてしまう場合が多いので、より近い席でライブを楽しみたい方はB’z PARTYの方がいいでしょう。

 

B’z Club-GymとB’z PARTYを比べてみると、優遇されているのは有料会員であるB’z PARTYということがわかります。

 

B’z Loud-Gymで雰囲気を味わう

B’zは今年結成30周年なので、イベントとしてB’z Loud-Gymなるものを、毎月全国の47都道府県で開催しています。

イベントの内容は全国各地のライブハウスでB’zの楽曲や映像を爆音で鳴らすスペシャル企画ということなのですが、B’zのお二人は登場しません、あくまでファンが音楽と映像を全国各地で毎月楽しむというイベントです。

B’z Loud-Gymはドリンク代は別ですが入場無料なので、B’zを体験したことがない方にも気軽に行けるイベントです。

このイベントに優先的に参加するには「Loud-Pass」が必要なのですが、パスはClub-Gymで申し込めるので、まだB’zのライブに行った事がない方や、ライブまで待てない方は参加してみるのもいいですよ。

B’z Loud-Gymは2018年9月まで毎月開催しているので、興味がある方は参加してみて下さい。

 

まとめ

無料で登録できるB’zのライブチケット情報サイト、B’z Club-Gymの特徴とファンクラブB’z PARTYとの違いなどを紹介しました。

B’zは一時期に比べるとチケットの争奪戦も落ち着いてきたためライブチケットは取りやすくはなってきています。

しかし前列などのSS席はまだまだ取りにくい状況です。

今まではコアなファンが独占していたライブチケットですが、Club-Gymの出現によってファン以外の方もチケットを入手しやすくなってきています。

B’zのライブに行ってみたいけどファンクラブに入るのはちょっと、と迷っている方はとりあえず登録していた方がいいので、ぜひ活用してみて下さい。

登録先⇒B’z Club-Gym公式ホームページ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓おすすめのライブ映像はこちら↓

関連記事⇒【B’z PARTY】B’zファンクラブ入会のメリットとデメリットまとめ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブロトピ:ブログ更新しました