この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

スポンサーリンク

不安な時に思い返そう「今を楽しく生きてこその人生」だと

あなたは「今」を楽しく生きてますか。

毎日の忙しい日々にそんなことを考えている余裕すらない方もいるのではないでしょうか。

しかし、今を楽しく生きることは、将来に渡って楽しく生きることにつながるはずです。

人間には感情の波があり、過去の経験からくる心配や、将来起こるかもしれない不安が原因で、心配しすぎてしまい楽しくない生活へと心が沈むこともあります。

そんな負のスパイラルに落ちた時。

思い返していただきたい。

今を楽しく生きてこその人生だと。

人生は今の連続だと思います。

なので、今が楽しければ将来もきっと楽しいはずです。

 

過去の経験がまた同じとは限らない

人は何かの問題や壁にぶつかったとき、過去の経験からその答えを見い出そうとします。

前回できなかったのでまた無理でしょ。

またフラれるに決まっている。

やってもいないうちに自ら判断を下し、そのステージから去っていきます。

ですが、もう一度考えてみて下さい。

過去にダメだったからといって、今回もダメだとは限らない。

自分の経験にとらわれず積極的に行動してみましょう。

今日と同じことをやっていても、明日は結果が違うかもしれません。

 

将来の不安は考えるな

将来ビンボーになったしまったらどうしよう。

このまま一生独身だったら。

なんて将来のことに対して悩むのもナンセンスです。

考え出したらきりがないので、また、不安になってしまいます。

将来なんて来るか来ないかわからないのに、もっと言えば明日生きている保障もないのに、そんな不安に悩まされることほど時間の無駄はありません。

なので、将来の不安なんて考えても意味のないことなのです。

 

未来ではなく今のために生きる

将来のために今は苦しいけどこの仕事をやっておこう。

この苦しさを乗り越えれば将来きっと楽になる。

なんて思って今大変な思いをしているあなた。

今大変な人は、将来もきっとその大変が続いている可能性は大きいですよ。

だって人生は今がずっと続くのですから。

今日からでも遅くないので、今を楽しめるようちょっと視点を変えて生活する癖をつけてみましょう。

少しづつ楽しいことを続けていけば人生必ず変わります。

 

まとめ

人生を楽しくするのはちょっとしたきっかけだったりします。

楽しいことを見つけて、楽しいと思うように行動する。

これって大事なことで、人のアラを探して悪口言うよりは全然ましだと思います。

あっという間に時間は流れていくので、今日から意識して始めてみて下さい。

人生きっと変わります。
にほんブログ村 ネットブログ ネット生活へ
にほんブログ村