この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

スポンサーリンク

ブレイク
こんにちは、ブレイクです!

マーベル映画(MCU)に登場する人気のあるキャラクターというと、アイアンマンやキャプテン・アメリカなど主役のキャラが思い浮かびますが、今回は主役じゃないけどイケてるキャラ、ウォーマシンにスポットを当てて紹介していきます。

ウォーマシンは決して主役ではありませんが、アイアンマンなど主役をサポートする重要なキャラでMCUに必要不可欠な存在です。

また、アイアンマンがマーク1~マーク50とバリエーションが豊富なように、ウォーマシンも少ないですがいくつか種類が存在します。

そこで、今回はウォーマシンのスーツ一覧をまとめて紹介し、その変遷を辿りますので、ウォーマシンの魅力を再認識していきましょう。

スポンサーリンク

ウォーマシンとアイアンマンの違いは

ウォーマシンとアイアンマンの違いを紹介すると、どちらのスーツも製作者はもちろんトニー・スタークなので、ウォーマシンはアイアンマンから派生したスーツということになります。

ウォーマシンのスーツを着用しているのはローディ(ローズ大佐)で、トニーの親友という立場からスーツを預かっている(一時は奪っていった時もあった)設定です。

なので、トニーは最新のスーツをローディに渡しているわけではなく、トニーが最新スーツでローディは型遅れのスーツを着ているという印象。

そして一番の違いは武器ですね。

たとえばアイアンマンのマーク6はカートリッジ式のレーザーカッターを装備するなどハイテクな武器を身に着けているのに対し、当初ウォーマシンは米軍でも使っている武器を取り付けて使用していました。

その後にスーツがアップグレードされた後もアイアンマンがスマートな武器を使うのに対しウォーマシンはかなり重量感のある武器を毎回使っています。

私的にはウォーマシンは重厚感のある武器を装備した、いわばミリタリーマニア向けのキャラという結論です。

 

映画タイトル別にパワードスーツを紹介すると

ウォーマシンが登場した映画をタイトル別に紹介していきます。

ウォーマシンの元はアイアンマンのマーク2なので、はじまりは「アイアンマン」からです。

映画タイトル スーツの番号・名称
アイアンマン アイアンマン
マーク2
アイアンマン2 ウォーマシン
マーク1
アイアンマン3 アイアン
パトリオット
アベンジャーズ
エイジ・オブ・ウルトロン
ウォーマシン
マーク2
シビル・ウォー
キャプテン・アメリカ
ウォーマシン
マーク3
アベンジャーズ
インフィニティ・ウォー
ウォーマシン
マーク4

 

スポンサーリンク

アイアンマン

アイアンマン マーク2

トニー・スタークが本格的に開発したパワードスーツで、両手とブーツには「リパルサー」を内蔵、飛行を可能にした。

劇中でもローディはスーツを見て一瞬着用するのかと思わせるシーンもあったが「着るのは次にするか」と言って装着シーンはなかった。

 

アイアンマン2

ウォーマシン マーク1

ローディがトニーとの大喧嘩の際に奪っていった「アイアンマン マーク2」を改良したもの。

スーツの中身は変わりないが、装備は米軍と取引のあったハマー社の武器も使用。

背中に取り付けたM134ガトリングガン。

両腕にアサルトライフルF2000。

左肩にレーザー誘導式のミサイル「別れた妻(エクスワイフ)」を装備。

 

アイアンマン3

アイアン・パトリオット

原型はアイアンマン マーク22(ホットロッド)とされている。

アメリカを象徴する星条旗をモチーフにしたカラーが施されていて、見た目はキャプテン・アメリカ感が漂うデザイン。

装備は腕についたマシンガン、背中の2連装砲とマーク1に比べシンプルな印象。

劇中ではローディはスーツを奪われたため、アイアン・パトリオットでの戦闘シーンは無い。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

ウォーマシン マーク2

「アイアンマン3」では星条旗カラーだったが、マーク2はウォーマシン本来のカラーリングともいえる地味な色合いに戻してある。

スーツのデザイン、武器などの装備もほぼ同じだが、内部プログラムは変更されている。

劇中ではソコヴィアでヘリキャリアの登場とともに出撃、救助艇の援護など裏方として活躍した。

 

 

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

ウォーマシン マーク3

マーク2と比べさらに重厚感が増したデザインになっている。

左肩には4連装砲、右手には超音波砲を装備、背中には接近戦用の武器、電磁バトンと武器もグレードアップしている。

ちなみに超音波砲は「インクレディブル・ハルク」で米軍がハルクに向けて使用した武器の小型改良版だと思われる。

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

ウォーマシン マーク4

マーク3に比べかなりの重武装化が進んでいる。

これは私の推測ですが、ローディは「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」で半身不随になってしまい、機敏に動けなくなってしまったため、重武装化を余儀なくされた。

歩行サポートなどの機能をスーツに追加したため、今まで以上に重厚感(特に腰回り)が出てしまったと思われます。

武器の装備は背中や脇にミサイルポッドや爆撃ユニットなど、空中からの遠距離攻撃を想定したものが多く採用されている。

 

 

まとめ

ウォーマシンのスーツ一覧、マーベル映画(MCU)登場のアーマーをすべて紹介しました。

ウォーマシンはMCU作品では、アイアンマンに次いで欠かせないキャラです。

シビルウォーでは大けがをし、半身不随になってしまいますが、それでも戦い続けるローディには感動を覚えます。

トニーが少し大雑把でいい加減な性格に対し、ローディはまじめで正義感にあふれる人物だからこそ、アベンジャーズと政府を取り持つパイプ役として表に見えないところで動き、支えているような気がします。

なかなか主役にはならないキャラですが、脇役がいてこそ主役は光輝くものなので、ウォーマシンがMCUに必要なのは言うまでもありません。

劇中ではウォーマシンの細かいディテールまでわかりませんが、フィギュアであれば武器などの装備や、背面など細かいところまで全て知ることができます。

一押しなのはすべてが精巧に作られたフィギュア、ホットトイズのムービーマスターピースシリーズが超おススメです。

見れば必ず感動しマニア心をくすぐりますので、知らなかった方は一度チェックしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事⇒ホットトイズ【ムービーマスターピースDIECAST】究極フィギュアの紹介!

関連記事⇒アイアンマンのパワードスーツ一覧:歴代のアーマーを全種類紹介する!

 

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!