この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

 

ブレイク
こんにちは、ブレイクです!

ロボアドバイザーによる資産運用で人気のある「ウェルスナビ(WealthNavi)」を始めて4ヵ月が経過しました。

運用の方は開始以来順調で、この4カ月間ずっとプラスをキープしています。

そこで、今回は私が運用しているウェルスナビの運用成績の公開と、資産を安定的に増やしていくためのポイントを紹介していきます。

この記事はロボアドバイザーによる資産運用に興味はあるけど、なかなか一歩が踏み出せないでいる方。

少ない金額から資産運用を試してみたい方に向けて書いていきますので、ロボアドバイザーと資産運用に興味がある方はぜひ参考にしてください。

ウェルスナビの収益と運用結果

ウェルスナビの4カ月の運用結果は以下のようになっています。

運用開始日 2018年4月2日

開始金額 100,000円

リスク許容度 5/5

 

  ドル
1ヵ月
(4月30日)
104,401
(+4.40%)
955.39
(+1.32%)
2ヵ月
(5月31日)
104,015
(+4.02%)
956.75
(+1.45%)
3ヵ月
(6月30日)
104,476
(+4.48%)
943.63
(+0.09%)
4ヵ月
(7月31日)
107,921
(+7.92%)
964.54
(+2.33%)
現在
(8月3日)
106,852
(+6.85%)
958.50
(+1.68%)

続いて手数料と分配金(収益)を紹介します。

単位:円

  手数料 分配金
1カ月 76 8
2ヵ月 96 488
3ヵ月 93 46
4ヵ月 97  
合計 362 542

運用金額は日々変動があるので、円ベースで見るとマイナスになった事は一度もありませんが、ドルベースで見るとマイナス(元本割れ)になった日もあります。

しかし資産運用は長期ベースで見ることが大切なので、私はたとえマイナスになったとしても心配しませんでした。

それは過去の市場の動きやウェルスナビの運用シミュレーションを見ても、長期的な視点で見れば運用成績がプラスになっていることがわかっているからです。

ですので、この4カ月間の運用期間は何もしなくてもここまでの結果が出る、という事が理解できた期間でした。

収益の方は542円、手数料の362円を差し引いても+180円と収益はしっかり出ています。

今は銀行に預けておいても1年ものの定期預金は0.01%のところがほとんどという状況でなので、100,000円預けたとしても、1年間で利息は10円。

そう考えると4カ月で分配金が180円というのはかなり魅力的ですね。 

4ヵ月運用しての感想

ウェルスナビで運用を始めて4ヵ月たち思ったことは、ロボアドバイザーによる運用成績は自分で運用するより信頼がおけるので文句なし、という事です。

私自身、株式の運用は15年ほどの経験がありますが、運用は必ずしもすべて成功しているとは言えません。

そう考えると、投資の知識がなくても世界水準のサービスが受けられるウェルスナビは投資初心者にとってメリットありすぎの運用方法だと感じますね。

ロボアドバイザーのメリットは全自動で資産を運用してくれることなので、当然、メンタル的な心配もほとんどありません。

投資初心者は資産運用を自分で行うと、株価や投資信託が上がった下がったという日々の変動が心配になり、メンタル的にかなり消耗するのも事実。

ましてや自分の持っている株が下がったときは、心配で仕事が手につかない、なんてこともあります。

その点、ロボアドバイザーによる運用は、運用銘柄の金額に対して保有比率のバランスが崩れた時に、自動で修正するリバランス機能もあるので、それほど心配することなく運用を任せられるということです。

私が運用を始めた時期が良かったからずっとプラスで推移している、という意見もあるのかもしれませんが、長期運用で考えるとマイナスも一時的なこと。

ですので、長期視点で運用するのが資産運用のコツ。

さらに加速して資産を増やしたい方は、積立も始めると効果は絶大。

という事も最後に付け加えておきます。

 

まとめ

評判のウェルスナビで4カ月目の結果と資産運用の実績を紹介しました。

運用期間4ヵ月が過ぎて、運用結果もプラス、収益から手数料を差し引いてもプラスという結果に、これは投資初心者こそやっておくべきものだなと改めて実感し、自分もやっていてよかったと本当に思いますね。

ウェルスナビは投資の勉強をする時間がない方や、ほったらかしで楽に資産運用したい方に最適な運用方法です。

定期預金だけで貯蓄していては機会損失を増やすだけなので、非常にもったいないですよ。

投資は常に元本割れというリスクもありますが、リスクだけを恐れて何もしないのでは資産は一生築くことはできません。

この機会に未来を見据えて、これからのスタンダードになるロボアドバイザーによる資産運用を検討してみてはどうでしょうか。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事⇒ウェルスナビ【入金・出金方法】初心者でもわかるようにやさしく解説

関連記事⇒ウェルスナビ【元本割れ・赤字】になったときの心構えと対策を紹介!

\ウェルスナビ公式ページを見る/

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!