この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。
出典:marvel.com
動画配信サービスのNETFLIXで見られる、マーベルのヒーローを扱ったドラマ「デアデビル(DAREDEVIL)」シーズン1の感想を紹介していきます。
アベンジャーズなどのマーベルのヒーローが登場する映画はよく見るけど、ドラマはおもしろいの?
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)との関連はどうなっているの?
などドラマの作品をあまり見ていない方向けに、簡単にストーリーがわかるよう紹介していきます。
これを見ればマーベルのテレビドラマの最低限の知識は抑えられるので、これを読んで気になった方はNETFLIXで視聴するかDVDで見て「デアデビル」の世界に浸ってみて下さい。
また、マーベル映画を見る際の参考にもちょっとだけなると思いますので、ドラマに全く興味がないという方もストーリーだけ押さえておけば、MCUの世界観もグッと広がりますので最後までお付き合いください。
目次
デアデビル シーズン1の基本情報
NETFLIXのテレビドラマシリーズ
2015年製作
全13話
主な登場人物
マシュー・マードック/デアデビル
9歳の時に事故にあい両目の視力を失うが、それと引き換えに視力以外の感覚が研ぎ澄まされるという超人的な能力を身に付けることに。
父親が亡くなり施設に入れられたとき、スティックという盲目の老人に出会い武術を学ぶ。
成長したマシューは昼間は盲目の弁護士、夜は町を守り悪を倒す「ヘルズキッチンの悪魔」として暗躍している。
シーズン1ではまだ「デアデビル」という名前はついておらず「ヘルズキッチンの悪魔」という名前で呼ばれているため、悪党や警察、マスコミからも信頼されていない。
フランクリン・ネルソン
マシューの大学からの友人で、共同で法律事務所を開き経営している。
正確はお調子者で明るい性格、誰よりも正義感を持っている人物。
カレン・ペイジ
社内の不正を暴こうとして事件に巻き込まれたが、マシュー達が立ち上げた法律事務所の最初のクライアントとして出会う。
マシューとネルソンに信頼を寄せるカレンは彼らの秘書を買って出て、法律事務所を手伝うことになる。
クレア・テンプル
メトロ総合病院に勤務している看護師。
偶然ごみために倒れていたマシューを発見し介抱したことから顔なじみとなり、たびたび深手を負ったマシューを助けている。
マシューが「ヘルズキッチンの悪魔」だと知る数少ない人物。
クレアはNETFLIXのマーベル作品にほとんど登場しているキャラクターなので、クレアの存在を覚えておくとまた違った楽しみ方ができます。
ウィルソン・フィスク
ヘルズキッチン再開発を巡り利権を奪おうと裏で暗躍する実業家。
表の顔は実業家だが裏ではロシアンマフィアや日本のヤクザ、チャーニーズマフィアを束ねている。
正確は顔に似合わず穏やかだが、一度キレると手が付けられない性格。
デアデビルことヘルズキッチンの悪魔とやり合い、最後は刑務所送りになった。
シーズン1のあらすじ
欲望渦巻くニューヨークのスラム街“ヘルズ・キッチン”。 幼い頃に事故で失明したマット・マードックは、残された感覚を鍛え、超人的といえる力を身につけた。 昼は盲目の弁護士として、親友と開業した法律事務所で法の下に正義を追求し、夜は覆面の男として、法では裁けない裏社会と闘う中で、街を操ろうとする強大な敵と対峙することとなる…。 自らの行動は正義なのか、それとも暴力衝動にすぎないのか? 盲目のクライムファイターが、孤独と矛盾を抱きながらも、巨悪へと迫る。
デアデビル シーズン1の感想
NETFLIXのマーベルドラマシリーズは「デアデビル」が一番最初、日本では現在9作品配信されていて、作品数はさらに増えていく予定もあります。
ドラマシリーズがこれだけ続くということは、世界的なマーベルの人気が伺えると共にドラマの作品も人気があり見られているという証拠。
そして、NETFLIXのマーベルのテレビドラマシリーズはニューヨークのヘルズキッチンを舞台に独特の世界観でつながり、一度見始めるとすべての作品を見なくてはという衝動に駆られ、MCUの映画シリーズに似た感覚を覚えます。
デアデビルはNETFLIXのドラマシリーズの1作目ですが、結論から先に言うと、コアなファンは見た方がいい、コアでないファンは見なくても大丈夫という結論です。
ストーリーはおおまかにいうと裏社会のボス、フィスクの陰謀をマシューが暴き、ヘルズキッチンの悪魔からデアデビルと呼ばれるまで、いわばデアデビルの誕生を描いた作品です。
シーズン1ではデアデビルという呼び方もされず、ヘルズキッチンの悪魔という名前で呼ばれています。
つまり、まだデアデビルになりきれていない主人公を描いた作品なんですね。
ですので、デアデビルをマーベル映画のヒーローみたいに超人のようなスカッとする活躍を期待しているとめっちゃ肩透かしを食らうことになります。
ヘルズキッチンの悪魔ことマシューの能力は怪力でも超能力でもなく感覚の鋭いことなんです、人並み外れた感覚ということなので能力は地味で基本は格闘戦です。
しかも戦うたびにやられ、何度ボコボコにされたことか、一度たりともスマートに敵を倒したことはなく、必ずやられて鼻血出してますね。
なのでキャプテン・アメリカのような戦い方を期待して視聴すると、あまりのギャップにつまらなく感じるかもしれません。
デアデビルシーズン1を見る前の前提として、この作品は超人が活躍するのではなく、感覚の鋭い人間が活躍する格闘アクションに裏社会の真実を暴くサスペンスがミックスされたドラマ、という前提で見れば楽しく見ることができるでしょう。
もう一度言いますが、このドラマはデアデビルになる前を描いた作品なので、あまり興味がない方はストーリーだけ知っておけば見なくても大丈夫といったのはそのためです。
皆が知っているデアデビルのコスチュームで登場するのは最終回だけなので、シーズン2から見ても問題ないですね。
ストーリーが進むにつれて裏社会のボス「フィスク」は追い詰められていきますが、FBIからも逃げたあと、赤い衣装を着た「デアデビル」が現れてフィスクを倒しついに捕えます。
そのときに新聞の記事に載った名前が「デアデビル」だったので、そこで初めてデアデビルが誕生した瞬間でした。
デアデビルシーズン1のキャラクターも伏線を持って登場している者も多くいるので、「看護師のクレア」と「チャイニーズマフィアのマダム・ガオ」だけでも覚えておけば、あとの作品にも登場するのでおもしろくなっていきます。
NETFLIXのマーベルドラマはまだまだ続くので、一度見始めたら止まりません、映画と違い作品は暗めで地味なところもありますが、映画と比べずドラマ特有の独特な世界観を楽しんで見られればハマりますね。
アメリカでも人気の高いシリーズだけに、映画との合流を期待している方も多いはず。
少しでも気になった方は「デアデビル/シーズン1」を見てマーベルの世界に浸ってみましょう。
デアデビルを見るにはNETFLIXで見れますが、DVDも発売されているので、単体でも見ることができます。
マーベル好きであれば一度はチェックしておく価値はある作品ですね。
MCUとの関係はどうなの?
マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)との関係が気になる方も多いのではないでしょうか。
結論から言うとデアデビルはMCUの世界とつながっているので、話題は少しだけ出てきます。
ドラマの設定はアベンジャーズのニューヨークでの戦いの後なので、アベンジャーズのメンバーもみんな知っているらしく、「鋼の鎧」とか「マジックハンマー」という呼び方でアイアンマンやソーの話題が出てきます。
また、マシューの相棒ネルソンも冗談ぽく「キャプテン・アメリカ」といっているのでデアデビルことマシューも存在は知っているようです。
しかし、関連は「ジェシカ・ジョーンズ」で出た話題と同じくらいなので、めちゃくちゃ薄くほとんど関係ないと言っていいくらいです。
NETFLIXのマーベルドラマを時系列順に紹介
NETFLIXのオリジナルドラマシリーズであるマーベルドラマの作品数は現在9作品で、今後もさらに増えていく予定です。
- デアデビル シーズン1
- ジェシカ・ジョーンズ シーズン1
- デアデビル シーズン2
- ルーク・ケイジ シーズン1
- アイアンフィスト シーズン1
- ザ・ディフェンダーズ
- パニッシャー
- ジェシカ・ジョーンズ シーズン2
- ルーク・ケイジ シーズン2
すべて見るのであれば、この順番で見て行けば間違いないです。
まとめ
マーベルのテレビドラマ「デアデビル/シーズン1」の感想を紹介しました。
シーズン1はデアデビル誕生までを描く序章的な位置づけですが、格闘アクションドラマとして見ればおもしろく、シーズン2への期待も自然と高まります。
また、NETFLIXのマーベルドラマに今後も登場するキャラクターも多く、伏線を見ていくとこれからますます盛り上がると予想できるのでテンションも上がるドラマですね。
またデアデビルはNETFLIXのクロスオーバー作品「ザ・ディフェンダーズ」に合流します。
それを目的に見ていけば楽しさも倍増するので、あなたもドラマ版「アベンジャーズ」を見るためにデアデビルを見てはいかがでしょうか。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次の作品はジェシカジョーンズです。
関連記事⇒NETFLIXのMARVELドラマ【ジェシカ・ジョーンズ】シーズン1の感想
関連記事⇒NETFLIXのMARVELドラマ【デアデビル】シーズン2の感想