この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

NETFLIX動画配信サービスの評判は?コアな海外ドラマファンにおすすめな理由!

 

動画配信サービスのネットフリックスNETFLIX)をご存知でしょうか。

明石家さんまさんのCMやウィル・スミス主演のオリジナル映画「ブライト」など面白そうなCMが流れていて、興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はネットフリックスの評判やメリット、デメリットなどを紹介していきます。

結論としては、みんなが見ているドラマには興味がなく、オリジナルの海外ドラマに興味がある方にはおすすめできる作品が多く、見る価値がある。

という事です。

世界最大の動画配信サービスなだけに、ぜひチェックして他社と比べてみて下さい。

 

NETFLIXとは?評判は?

NETFLIXとは1997年創業のデジタルコンテンツの配信会社で、現在は190以上の国で1億900万人を超える利用登録のある、世界最大級のオンラインエンターテインメントサービスを提供しています。

日本ではまだまだ知名度は低いですが、世界ではメジャーな動画配信サービスを提供する会社なんですね。

それだけにオリジナルのドラマやアニメの作品が目を引きます。

同じ動画配信サービスを提供している会社でも配信している映画やドラマも勿論あるんですけど、それ以上にオリジナルの作品を前面に押し出したCM等で他社との差別化を図っています。

評判はネットで検索するとわかりますが、悪くはないようです。

ですが、同じような料金形態で見放題サービスを提供しているHuluと比べると見劣りしてしまいます。

私の印象では、作品本数やメジャーな作品では見劣りするが、オリジナルの海外ドラマやその他のオリジナル作品に興味がある方。

王道作品が苦手なコアな作品を求める方には十分すぎるほど楽しめるコンテンツがあると思います。

人の好みもそれぞれなので、見たい番組があるか検索して興味ある作品が見つかれば試聴してみましょう。

 

NETFLIXの特長

プラン ベーシック スタンダード プレミアム
月額料金(税抜) 650円 950円 1,450円
HD画質 ×
UHD4K(超高画質) × ×
同時視聴可能な画面数

上記3プラン共通

  • 最初の1ヵ月は無料で視聴。
  • 視聴端末はテレビ、ゲーム機、スマホ、PC、タブレットで視聴可能。
  • ダウンロードすればネット接続なしで視聴可能。

詳しくはこちら。 

ネットフリックスの視聴プランは3種類あります。

それぞれのライフスタイルに合わせて選べばいいと思うのですが、それぞれの特長を挙げると。

ベーシックは一番お手頃な金額で楽しめますが、スマホでの視聴だけで良いという方向けです。

スタンダードはPC,テレビで楽しみたい方、同時に2ヵ所で見れるので、別の部屋で子供が見る場合でも対応できる基本プランです。

プレミアムは高画質にこだわる方向けのプランです。4Kテレビを持っている方でお金に余裕があればこのプランでもいいでしょう。

また、3タイプのプランがありますが、見られる作品数はすべて一緒です。

NETFLIXのメリット

オリジナル作品が見放題

一番の魅力はネットフリックスはオリジナルの作品が多いという事です。

月額定額なので、すべて見放題で無制限、ダウンロードすればネット環境を気にせず外出先でも作品を楽しめます。

Huluなどでもオリジナルの作品はありますが、オリジナル作品の多さから言ったらネットフリックスです。

個人的にはマーベルの作品が好きなので、ドラマの「デアデビル」や「ジェシカ・ジョーンズ」などがあるのはうれしいですね。

また、ネットフリックスのマーベルドラマもMCUのように一つの世界で共有されているので、マーベルドラマのそれぞれの主人公が集結した「The Defenders」はテンションが上がります。

その他、オリジナル映画やオリジナルアニメなどもあります。

日本の作品で少し前に話題になったドラマ「火花」もネットフリックスのオリジナルドラマです。

オリジナルの作品は世界的なシェアと莫大な資金力があればこそ、できることだと思います。

しかし、最近はテレビや映画、ネットの垣根がなくなってきているので、オリジナルドラマ、というよりも自社ドラマとして定着するのも時間の問題なのではないでしょうか。

 

料金は3タイプから選べる

特長でも書きましたが、視聴料金は月額定額で3タイプから選べるのもうれしいです。

ざっくり言うと画質によって料金を選択するのですが、基本はスタンダードプランだと思うので、スタンダードを選んでおけば間違いないはずです。

金額的にはHuluとほぼ同じなので、作品をチェックしてみたいものがあれば、無料視聴期間の1ヵ月を利用して作品を見てみましょう。

1ヵ月以内に解約すれば料金も取られないので試す価値もあります。

ちなみにHuluは無料視聴期間は2週間なので、ネットフリックスの方が余裕を持って見れますね。

 

ダウンロードでどこでも視聴可能

見たい作品をダウンロードして持ち歩けるのもメリットです。

ネット環境を気にせず好きな時に見られるのは便利だし、このサービスは動画配信サービスを提供している他社と比べても一歩リードしています。

ダウンロードしておけば突然の配信終了があったとしても後から見られるので最高に便利です。

ただし、注意してほしいのは、すべての作品がダウンロードできるわけではないので、作品毎に確認が必要です。

 

視聴方法の幅が広い

ネットフリックスはテレビやスマホなどの視聴方法の幅が広いのも魅力です。

視聴できる機器は、

  • スマートテレビ
  • ストリーミングメディアプレーヤー
  • ゲーム機
  • セットトップボックス
  • ブルーレイプレイヤー
  • スマホ、タブレット
  • パソコン

詳しくはこちら。

非常に多くの機器から視聴できるので便利です。

自分の持っているPS3からでも見られるのはうれしいですね。

視聴のための機器を買わなくて済むのはありがたいので、あなたのもっている機器で視聴できるか確認して見て下さい。

↓これなら操作も簡単↓

 

 

NETFLIXのデメリット

メリットだけじゃなくデメリットも紹介しておきます。

良いところ、良くない所も知って判断材料にしてみて下さい。

作品本数が非公開

ネットフリックスの映画、ドラマなどの公式な作品本数は非公開になっています。

ですので、はっきりとした作品本数は把握できません。

視聴者からしたら詳しい作品本数を知りたいし、他社とも比べてみたいのが心情です。

会社としても作品本数を公開しないメリットはないと思うので、ぜひ作品数の公表をお願いしたいです。

 

番組表がない

公式の番組表がないのもデメリットです。

見たい作品があるか調べる場合は公式ホームページで調べると思いますが、それもわかりづらくて面倒です。

何かいい方法はないか検索したところ、動画配信サービスの作品を検索できるサイトがあったので載せておきます。

動画配信サービス作品検索サイト⇒JustWatch

JustWatchはネットフリックスだけじゃなく、AmazonプライムビデオやHuluなど11のサイトの作品情報を同時検索できるサイトなのでめちゃくちゃ便利です。

これで、見たい番組があるか検索して、自分好みの作品を見つけて下さい。

 

他社と比べると見劣りする 

料金形態やオリジナル作品など良いものがあるのですが、全体的に見ると、他社と比べて見劣りします。

オリジナルの作品が前面に出すぎていて、ネットフリックス全体の感じがつかみにくいのも不利に働いている感じがします。

ホームページや作品検索をもう少しわかりやすくすればイメージはもっとよくなると思うので、それだけが残念です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

ネットフリックスの評判やメリット、デメリットをまとめてみました。

個人的な感想としては、ネットフリックスは流行のドラマではなく、オリジナルの海外ドラマが見られるので、マーベルドラマなどが好きなコアなファンであれば楽しめると感じました。

多数派に流されない、本当に自分の見たい作品を探している方にはぴったりです。

また、無料の視聴期間も1カ月と長いため、一度、試してから決めてもいいのかな、とも感じました。

期限内に解約すれば料金は発生しないので、なるべく損しない方法を試してみましょう。

いずれにしても、ネットフリックスはこれからもオリジナルの作品を作り続け、話題に事欠かない存在であり続けると思うので、常にチェックしておきたいですね。

※紹介している作品は、18年1月時点の情報です。 現在は配信終了している場合も ありますので、詳細はNETFLIX公式ホームページにてご確認ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

ブロトピ:ブログ更新しました!