この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

WordPress初心者必見!知っててよかった豆知識まとめ

ワードプレスを始めたばかりの初心者にとって、ちょっとした問題で時間を取られてしまい、作業がなかなか進まないときがあります。

私も作業でつまずいたときに、いつも苦労して問題解決まで何とかたどり着いていました。

ワードプレスは豊富な機能やプラグインの多さなど、使いこなすには相当の時間がかかります。

また、こんな機能を使いたいと思ったときに、すぐ見つけられれば問題ないですが、いざ調べるとなると面倒なものです。

そこで、今回は私が利用している便利な機能を5つ紹介しますので、今必要じゃなくても、「そんなのがあったな」程度に記憶に留めておいてもらえればうれしいです。

 

スポンサーリンク

 

それでは、5つ紹介したいと思います。

 

目次の作り方

プラグインのTable of Contents Plusを使っての目次の作り方です。

自動生成で目次が作られますので、非常に便利にできていて簡単操作で初心者にはありがたい機能です。

インストールから設定まで5分もあればできると思うので、目次を設定しようか悩んでいる方は、一度試してみれば、便利さが実感できると思います。

詳細な設定方法は関連記事をお読みください。

関連記事⇒WordPress初心者向け、5分でできる目次の作り方

 

画像・文章の引用方法

ブログをやっていて、紹介したい文章や画像があったときに、無断でコピーして勝手にブログに載せることはできません。

著作権違反で訴えられる可能性もあります。

引用の詳しい知識を身に付け、ルールを守って安全にウェブサイトを運用していけるよう、正しい引用の方法を知ることは絶対不可欠です。

自分の身を守る意味でも、自分の文章と引用文、画像は区別して、分けておきましょう。

関連記事に引用のポイント等を紹介してあるので参考にして、活用してみて下さい。

関連記事⇒WordPress初心者向け、5分でわかる画像・文章の引用方法

 

 プロフィール設定方法

サイドバーに自分のプロフィールを設定する方法を紹介します。

こちらは、コードをコピーし、プロフィールを載せてもらうだけで、簡単にプロフィールの設定ができます。

プロフィールをどこに置くか悩んでいたら、一度試してみて下さい。

下の関連記事に画像付きで、詳しく解説しています。

関連記事⇒WordPress初心者向け、5分でできるプロフィール設定

 

 投稿一覧の縦長表示を直す方法

ワードプレスの投稿一覧が縦長になってしまったときの、問題解決方法が載っています。

ちょっとしたことでつまづかないよう、これを読んで、頭の片隅に入れておいて、いざというときに思い出してもらえればと思います。

非常に簡単に直るので、5分もかからないと思います。

関連記事⇒WordPress初心者向け、5分でできる投稿一覧の縦長表示を直す方法

 

投稿記事にアクセス数を表示する方法

投稿記事にアクセス数を表示しておけば、どのくらいに人に読んでもらっているのか、サイトに訪れた人にアピールできますよね。

また、自分が見てもどの記事が反応がいいのか一目でわかります。

ちょっとしたプラスの面があるテクニックは、どんどん取り入れていったほうがいいです。

プラグインを使って設定するので、少し面倒かもしれませんが、一回設定するだけでいいので、関連記事を見て、ぜひ使ってみて下さい。

関連記事⇒WordPress初心者向け、すぐにできる投稿記事にアクセス数を表示する方法

 

まとめ

WordPressのちょっとしたテクニックも、知っていれば時間をかけずに作業できるので、作業効率の向上につながります。

他のサイトを見てみても、専門用語で難しく書かれていたり、コードは乗っているが説明が不十分なサイトが多く見受けられます。

ここで紹介した5つは、できるだけ初心者にもわかりやすく理解できるように書いたつもりなので、わからないところがあれば遠慮なく質問してください。

すぐに役立つ知識ではないかもしれませんが、困ったときに思い出してもらい、問題解決の手助けになればうれしい限りです。
にほんブログ村 ネットブログ ネット生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク