この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

 

スポンサーリンク

WordPress初心者向け、5分でできる投稿一覧の縦長表示を直す方法

ワードプレスを使っていて、投稿一覧のタイトルのところが縦長になって見づらくなってしまったことはありませんか?

いろいろ試したいけど、変なところをクリックして画面が元に戻らなくなるのも嫌だし、できればすぐに直したい。

そんな悩みを解決したいと思います。

すぐに見やすい画面に戻るので、読んで実践していただければ幸いです。

 

原因は?

考えられる原因としては、プラグインの「All in One SEO」をインストールしたからではないでしょうか。

これをインストールすると投稿欄の項目数が増えるので、タイトルが縦に長くなってしまいます。

画面で見るとこんな感じです。


元の状態、またはもっと見やすくするには投稿欄に表示される項目数を減らせばすぐに解決します。

 

見やすくするには?

 

1項目を見る

項目をみるには投稿一覧の画面にある表示オプションをクリックし開きます。

下の画像で見ると右下の赤丸の部分です。

表示オプションをクリックし上の画面が出てきたら、カラムのところを見てみましょう。

 

2カラムの確認

上の画面、左上の赤丸で囲ったカラムの下のチェックが付いている項目を確認

すべてにチェックが入っていますね。

「All in One SEO」のプラグインをインストールすると、SEOタイトル、SEOディスクリプションの項目が増えて、タイトルの部分が詰まってしまって結果、縦長になっていたんですね。

そのチェックを下図のように外していきます

私はタグとコメントの欄も今は必要ないのでチェックを外しました。

すると、画面はこのようになります。

かなり見やすくなりました。

カラムのチェック欄は自分の好みに応じて設定できるので、使いやすいように試してみて下さい。

 

まとめ

どうですか、あっという間にできたでしょ。

最初は面倒で手を付けられないでいたんですが、やってみれば簡単にできるので、今までの煩わしさが嘘のようです。

これで心置きなく作業に打ち込めるというものです。

これからも細かい作業でつまづいたときに問題可決できるよういろいろと発信していきます。

あなたの問題解決に少しでも貢献できればうれしい限りです。

 

にほんブログ村 ネットブログ ネット生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク