この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

Googleアナリティクスの使い方!ポイントを抑えた見方を紹介【保存版】

 

ブログを運営する上で「Google(グーグル)アナリティクス」を使ったアクセスの解析作業は欠かせません。

自分のブログにどのくらいのアクセスがあり、毎日どのようなユーザーが訪問しているのかを知るためです。

ブログを始めたばかりの方や、趣味ブログだけでアクセスについてあまり考えていなかった方は、一度使ってみてはいかがでしょうか。

グーグルアナリティクスは無料で高機能なアクセス解析ができるので、ブログを運営する方には必須のツールです。

自分のブログがどれくらい読まれているのか、アクセス増加にはどんな記事が好まれるのか、ブログ運営の指標を知るためには欠かすことのできないツールなので、簡単に活用できるようわかりやすく紹介します。

グーグルアナリティクスに登録をする

グーグルのアカウントがあればすぐに登録できますが、アカウントを持っていなければグーグルのアカウントを作成しておきましょう。

アカウントはこちらから作成できます»»「Googleアカウントの作成

 

グーグルアナリティクスの登録はワードプレスで「All in One SEO」のプラグインが入っていれば意外と簡単にできます。

アナリティクスのサイトから登録して「トラッキングID(UA-○○○○)」を取得します。

そのIDをワードプレスのプラグイン「All in One SEO」の「一般設定」からgoogleアナリティクスIDの欄にIDコードを入力して保存すれば完了です。

アナリティクスの計測結果が出るまでには数日かかるので、ブログを始めたら早い段階で登録することをおすすめします。

グーグルアナリティクスの登録はこちらから。

初心者が押さえておきたいポイント

グーグルアナリティクスを利用するにあたり、初心者が押さえておきたいポイントは「ユーザーサマリー」の項目です。

ユーザーサマリーは自分のブログに訪問してくれた人の人数や見たページ数、滞在時間などがわかるグーグルアナリティクスを見る上での基本的なページです。

上の画像右側の「ユーザー」→「概要」をクリックして「ユーザーサマリー」の画面を呼び出します。

画面右側には項目別に計測した日数がグラフで表示され、推移を見ることができます。

表示される項目は8項目

ユーザー サイトに訪問した人数
新規ユーザー 新規でサイトに訪問した人数
セッション サイトに訪問した回数
ユーザーあたりのセッション数 1人当たりの平均サイト訪問回数
ページビュー数 PVといわれる数値でサイト全体のページが表示された回数
ページ/セッション 1人当たりの平均閲覧ページ数
平均セッション時間 サイトに訪問してから帰るまでの平均時間
直帰率 サイトのセッション数に対する、1ページしか見ないで帰ったセッションの割合

この項目の中でも押さえておきたい数値は「ページビュー数」「平均セッション時間」「直帰率」です。

 

ページビュー数(PV数)

サイト全体でどのくらいのページが閲覧されたかを知る指標で、ブロガーやアフィリエイターの運営実績報告など「月間○○PV達成!」という報告をブログで書いていたりします。

グーグルアドセンスなどでも「○○PVで○○円」とか「○○PVでクリック率○○%」などと、ブログを運営する上で情報を共有する指標にもなっています。

 

平均セッション時間

サイトに訪問してからの滞在時間を示す平均セッション時間ですが、ページをどのくらい真剣に読んでいるかを図る上でも大切な項目です。

さらに細かくページごとの滞在時間を計測した「平均ページ滞在期間」もありますが、まずは全体のセッション時間を把握してから方向性や対策を決めたほうがいいので、初めに覚えておくべき指標です。

 

直帰率

サイトを訪問したユーザーが、1ページしか見ないで帰った割合を示すのが直帰率です。

内部リンクの貼り方がうまくなかったり、関連記事の紹介に魅力がなかった場合、ユーザーはすぐに帰るため直帰率が上昇します。

全体的に記事の内容は価値ある内容だったのか、関連記事は訪問したページの内容に沿ったものだったかなど、サイトの見せ方に関する情報が得られるため直帰率は重要です。

 

まとめ

グーグルアナリティクスの使い方!ポイントを抑えた見方を紹介してみました。

グーグルアナリティクスは様々な角度からのアクセス解析情報が得られるため、覚えることは山ほどあるので一度に大量の情報を得ようとすると頭から煙が出てきます。

ですので、今回はアクセス解析の基本で確実に押さえておきたいポイントだけを紹介しました。

慣れてくればユーザーの訪問経路や回遊状況、キーワードの情報などが得られて自身のサイトのアクセスアップ戦略に非常に役立ちます。

必要な情報を詰め込みすぎず、少しづつアクセス解析を覚えることで、飽きることなくブログ運営を続けられます。

まずは基本を知り、ブログのアクセスアップにお役立てください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ブロトピ:ブログ更新しました!