この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

ブロガーにおすすめの手帳はこれだ!

金融系に特化した手帳はすごく便利な理由

 

こんにちはブレイクです。

あなたは手帳を持っていますか?

効率よく仕事をするため、また自己管理のためには手帳は必需品です。

でも、「手帳なんてどれも一緒」と思わないでください。

手帳はスケジュールを書き込みむけが利用目的ではありません。

自分の仕事に合っている手帳を使うことが、自分自身を高めるためのツールにもなるので必要であると言いたいのです。

そこで、今回は私が愛用している手帳を紹介したいと思います。

この手帳は金融業界やファイナンシャル・プランナー(FP)として働いている方ならば知っている方もいると思いますが、一般には出回っておらず、Amazonや楽天でも売っていませんので、この手帳を知る機会はほとんどないと思います。

しかし、ブログやアフィリエイトで生計を立てている、また、生計を立てようとしている方には、色々と役立つ情報がてんこ盛りの内容なので、大きな意味で個人事業主と非常に相性のいい手帳なのかなと感じました。

手帳をまだ持っていない方は参考にしていただき、効率よく作業するためのツールとして選んでいただければ幸いです。

なお、この手帳に関しては私が本当に使ってみて良かったので、多くの方に知ってほしくて紹介しました。

手帳選びに迷っているのであれば、今後の参考として読み進めて頂けたらと思います。

スポンサーリンク

 

おすすめの手帳

おすすめの手帳は近代セールス社のファイナンシャルデスクダイアリーです。

毎年、手帳は黒を選んでいたのですが、今年はオレンジにしてみました。

この手帳の一番の特長はお金にまつわ情報が網羅されていることです。

通常の手帳としてのスケジュール帳の他に72ページにわたって、お金に関する情報が載っています。

目次を見るとこんな感じです。

株式の情報や金融商品、税金、年金、保険、住宅ローンに教育費のことまで載っています。

おまけ的な全国鉄道路線図も見ていて楽しいし役に立ちます。

個人で仕事をするうえでは非常に役に立つ税金や年金のこと、日常生活でも参考になる金融や保険の知識が身に付くのはうれしいですね。

もちろん通常の手帳としてのスケジュール管理もわかりやすく書き込めるので、これ一冊あれば一年間は安心です。

 

手帳の使い方

手帳の使い方って皆さんどう使っているのでしょうか?

特にルールはないと思いますが、参考までに私が使っている方法を簡単に紹介します。

日付と時間が記入されているので書き込みやすいです。

予定は時間のところに、やるべきことは時間の下の四角のところに書くようにしていて、予定通りに事が済めばチェックを入れ完了したことがわかるようにしています。

新しい記事を書いたときは、時間の欄に今日やった事として記録もしておきます。

また、日頃気にかけていることや、思いついたことなどは下のメモのスペースに書いて備忘録として活用します。

これも要件が済んだり実行できた時は、チェックを入れて終わったことがわかるようにしています。

このように利用すれば自己管理になるし、あとで見返しても一目瞭然で過去のスケジュール、仕事状況がわかります。

どうしても自分一人だと甘えが出てしまいグズグズになるので、これを見つつ毎日のブログ記事更新をして、効率よく仕事ができるように毎日活用しています。

 

金融系の手帳が良い理由

先ほども書きましたが、ブロガーは1人で仕事をしている方がほとんどだと思います。

すべて1人でやらなけらなりません。

特に年に一度の確定申告、税金や年金の関係などめんどくさいこともやらなければならないので、非常に苦労している方も多いと感じます。

お金に関する事はいい加減な対応ができないので、情報も正確でなければなりません。

この手帳にあるような、金融に関する情報とお金にまつわる情報が知りたい時に、確実に正確な事情がすぐ見れるのは非常に役に立つし、調べる手間も省けるので時間の短縮にもつながります。

なので、お金に関する情報が網羅されている、ファイナンシャルデスクダイアリーはブロガーが持つべき情報ツールの一つとして、一度は手に取るべきです。

一度使えばその良さがわかっていただけることでしょう。

 

まとめ

ブロガーには単なるスケジュール管理としての手帳ではなく、金融関係全般が載った、ワンランク上の手帳が便利ということがわかっていただけたでしょうか?

手帳は今まで持ったことがない方、今まで使っていたけど、スケジュール管理だけだったので、もう少し便利な手帳を探していた方には最適なアイテムだと思います。

ファイナンシャルデスクダイアリーはAmazonや楽天では売っていなくて、近代セールス社でしか販売していないと思います。

気になった方はサイトをチェックして下さい。

株式会社近代セールス社ホームページ

私も通販で買いましたが、本当に欲しかった色はすでに売り切れていたので、買うなら早い方がいいかもしれません。

手帳を持ち、毎日アクティブに生活し、自己管理することで他のブロガーに一歩差をつけ、理想の自分に近づけるかもしれません。

そんなお役に立てればうれしい限りです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク