この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

ガトーフェスタハラダのラスクは最高の一品!

限定商品も豊富にあり贈り物に喜ばれる一品だった!

ガトーフェスタハラダのラスクをご存知でしょうか。

「グーテ・デ・ロワ」の名前のラスクで、贈答用などで知られているので、一度は食べたことのある方もいるのではないでしょうか。

先日、道の駅ららん藤岡に行った時にお店があり、そこでしか味わえないソフトクリームがあったり、限定商品も豊富だったので、ぜひ、知ってもらいたくて記事を書きました。

たいと思います。

 

スポンサーリンク

ハラダのラスクとは

ガトーフェスタ ハラダは、1901年(明治34年)の創業より110余年の歴史を刻み続けています。

ガトーフェスタ ハラダは、創業110余年の永きにわたって皆様よりご愛顧いただいております。
和菓子の製造業者として発足、製パンに着手したのは配給パン時代の昭和21年、以来今日までガトーフェスタ ハラダの高品質なパンは、姉妹品の洋菓子、和菓子とともに多くの皆様に定評をいただいてまいりました。
現在では、パンづくり60有余年の研究と経験から究極のフランスパンに到達し、そのフランスパンを用いてガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」を完成させ、様々な洋菓子とともにご好評いただいております。

「ガトーフェスタハラダ」HPより引用

やはり「グーテ・デ・ロワ」のラスクが有名で、甘すぎず、しつこくなく、何枚でも食べられる病みつきのおいしさが魅力で、ラスクブームの火付け役になった商品ですね。

私が子供の頃は町のケーキ屋さんのイメージしかなかったのですが、いつの間にかラスクで有名になり、今では全国の有名デパートなどで売られている商品になっています。

群馬県の高崎市にある工場は宮殿のような作りで、相当業績もよくて、ラスクが飛ぶように売れているんだろうなと想像させます。

そんなガトーフェスタハラダでは限定のラスクだったり、工場見学だったりといろいろやっているようなので、まとめて紹介していきます。

 

ソフトクリーム・デ・ロワ

ソフトクリーム・デ・ロワ

「ハイウェイオアシスららん藤岡」HPより出典

ガトーフェスタハラダでソフトクリームを売っているって知ってましたか?

知らない方も多いと思いますが、1店舗だけ売っているお店があります。

それが「道の駅ららん藤岡」にある「ガトーフェスタハラダららん藤岡店」です。

「ソフトクリーム・デ・ロワ」の名前で、ミルク・抹茶・抹茶&ミルクの3種類。各400円で販売しています。

その他は、あんこトッピング付460円をはじめ、期間限定の「コーヒーゼリーパフェ」もあるので、道の駅ららん藤岡に立ち寄った際は、ここでしか食べられないソフトクリームをぜひ、食べてみて下さい。

ちなみに、ららん藤岡には高速のららん藤岡PAからも行けますので、めちゃくちゃ便利です。

ららん藤岡の関連記事もありますので興味のある方はぜひ見て下さい。

関連記事⇒群馬の道の駅 ららん藤岡の紹介

 

限定商品

ららん藤岡のお店では限定商品も多く売っていました。

季節ならではのクリスマス限定のお菓子「シュトレン」やラスクのセットは、赤と緑の色合いが目を引いていました。

関東限定の「グーテ・デ・ロワ ノワール」は2018年4月までの限定販売で、ダークチョコレートをココアラスクにコーティングした、カカオを感じる大人のチョコレートラスクです。

群馬県内4店舗限定の「グーテ・デ・レーヌ」もありました、こちらはラスクにレーズンサンドを掛け合わせた「女王様のおやつ」です。

4店舗だけの限定なので、貴重です。

その他、関西限定の抹茶のラスク「グーテ・デ・ロワ マッチャ」

九州限定の黒糖を使用した「グーテ・デ・ロワ 黒糖チョコレート」もHPに出ていて、興味深いですね。

限定商品は通販でも売っていないので、現地に行って買わなければならないので、食べられないのがちょっと残念です。

ラスク以外にも北海道と京都限定の「ティグレス」があったりと、見ているだけで楽しくなってきます。

 

工場見学

ガトーフェスタハラダの本社工場では、工場見学もやっています。

本社工場シャトー・デュ・エスポワールの「工場見学ギャラリー」では、ガトーラスクの製造工程を見学できるコースを設けております。生産工程をオープンにすることで商品の安全性を確認してもらい、お客様に安心してお買い求めいただきたいと思うからです。

【工場見学ギャラリー】
 開館日:月曜~土曜(祝日含む)
  開館 10:00
  閉館 17:00(入場は16:40まで)
 休館日:日曜、1月1日
 入館料:無料

12:00~13:00及び16:00以降の時間帯は一部ラインが稼働していない場合がございます。予めご了承くださいませ。

*個人でいらっしゃるお客様(9名様以下)はご予約不要です。

*10名様以上の団体の工場見学はご予約が必要となります。

*本社工場敷地内に併設直営店がございますので、お買い物もお楽しみいただけます。

【工場見学のご予約・お問合せ】

TEL:0120-060-137(月曜~金曜 10:00~17:00)
予約申し込みは、3ヵ月前の1日より承ります。(土日の場合は翌 月曜日からの受付となります)

※現在、2018年2月末までのご予約を承っております。

住所〒370-1301 群馬県 高崎市 新町1207
TEL0274-43-1100(店舗) 0120-520-082(通信販売)

営業時間午前10時~午後7時休業日1月1日交通案内JR高崎駅より2つ目の駅(所要時間約10分)JR新町駅より車で3分、徒歩15分
関越自動車道「藤岡JCT」を経由し上信越道「藤岡IC」から約12分。または、関越自動車道「本庄児玉IC」から約23分
※大駐車場(60台)もありますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

「ガトーフェスタハラダ」HPより引用

個人で行く場合、9名以下なら予約しなくても行けるのは良いですね。

私も行ってみたいと思うので、その時はまたレポートします。

 

まとめ

ガトーフェスタハラダのラスクは一度食べたら癖になるおいしさです。

ラスク一品でここまでブームを作り、全国で売られていて、宮殿の様な工場や店舗を建てるとはすごいことですよね、その裏には地道な経営努力を続けてきた結果だと思います。

そんなお店に行くと、目には見えないエネルギーや雰囲気が伝わってきてなんかこっちも触発されて、頑張ろうという気持ちになります。

やはり今勢いのある場所や人に会う、という行為は良いことですね、そこがパワースポットになっている感じがして、パワーを分けてもらえますから。

話しがそれましたが、ガトーフェスタハラダのラスクは通販でも買えます。

下にアマゾンや楽天での紹介もしますが、公式HPの通販が一番安いです。

比べるとわかると思うので確認して見て下さい。

ガトーフェスタハラダ公式HPオンラインショップ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク