この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。



ピースボートの説明会に参加した感想

地球一周の船旅で知られているピースボートに興味があり、いつかは船旅がしたいとの思いから、地球一周の船旅説明会に行ってきました。

説明会の様子や感想を紹介したいと思いますので、これから説明会に行こうかと悩んでいる方の参考になればと思います。

普段の生活をしていると船の旅など想像もつかないことなので、いろいろな旅の形があり、知らない世界を知ることで新しい発見もあると思います。

結論から言うと、船旅に行くと決めている人は参考になり、お得な情報もあります。

 

スポンサーリンク

説明会

11月某日、説明会会場に到着。

私が行った説明会は市の施設を借りて行っている場所だったため、会場自体はそんなに広くない印象でした。

受付には、どこかの国の民族衣装を着ている女性のスタッフと、スーツを着た男性の3人が受付にいました。

こういった説明会は初めてだったので、緊張しましたが受付を無事済ませ席に案内されましした。

参加者は10名くらいでした。年齢的には定年を迎えたお年寄りの方が多いのかなと思っていましたが、意外と若い女性の方もいて驚きました。

やはり、HPやSNSでは若い人が情報発信者になっているため、自由や新たな発見を求めて参加する方が多いのかなという印象です。

いずれにしても参加者の比率は女性の方がほとんどでした。

定刻通り説明会が始まり、ピースボートの説明、船内施設の説明、地球一周の船旅に関する説明の3部構成だったと記憶しています。

 

ピースボートの説明

初めはピースボートに関する説明からでした。

船内生活の様子や、毎日行われるイベント、同じ趣味を持つ者が集まったサークル活動、英会話などの教室等、飽きさせないような催し物が数多くあるようです。

寄港地に行く前にその土地の歴史や文化等、学べる機会があるのは頼もしいです。

内容的にはパンフレットと同じような内容だと思います。

 

船内施設の説明

船内の施設についても説明がいろいろありました。

毎日の食事や部屋の様子など、参考になることは多くありました、話によると船内に露天風呂ができるということなので、露天風呂に入りながら、周りに灯りのない夜空を見ることができれば、それは最高の贅沢ですね。

また、毎回の食事は基本的に料金に含まれているのですが、有料の居酒屋もあり、日本の居酒屋とほとんど同じようです。

運営が日本の会社なので、外国語が話せなくても船内では問題ないのもいいです。

その他、美容室や売店、サウナもあり至れり尽くせりな感じです。

 

地球一周の船旅に関する説明

来年の春と秋から出発の地球一周ツアーに関する説明は目を引きました。

特にオーロラが見られるコースは魅力的です、映像も見ましたが船から見るオーロラはまた格別で実際に見たら相当感動するだろうなという印象を受けました。

その他、各寄港地でのオプションツアーなどの説明もあり、1回のオプションで金額は15,000円くらいかかると説明していました。

1回の旅で約20ヵ所位寄港地があるので、半分オプションツアーを組んでも相当な金額になりそうなので、検討中の方はその分の費用を計算しておいた方がいいかもしれません。

また、説明会に参加した方だけの特典で、申込をすると1万円の船内で使えるギフト券をプレゼントの説明もありました。

 

個別相談



一通りの説明が終わった後は個別の説明がありました。

申込をするか検討していた方もいたようで、参加者一人一人にスタッフが付いて説明をしているような感じです。

1時間くらい時間を取って話をしていたので、しつこく話をしていたかはわかりませんが、すぐに申し込む予定のなかった私には、あまり話しかけてこなかったので、会場を後にしました。

 

まとめ

地球一周をめぐる船旅は一生に一度は行ってみたいですよね。

憧れていた異国の地に船で行くのですから、毎日泊まっている部屋が移動して行けるってことは、自分の部屋から外国へ行けるってことなので、こんな楽しい旅はないです。

船旅は絶対に行きたいと、今回の説明会で改めて思ったので、それに向けて努力していこうと思いました。

説明会はお得な情報もあったので、興味のある方はパンフレットの請求をしてみて、まずは船旅のイメージを膨らませてみてはいかがでしょうか。

パンフレットはもちろん無料です。

↓こちらから申し込めます。↓

ピースボート地球一周の船旅
全国100箇所以上で無料の説明会も開催
無料の資料請求はこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク