この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

 

スポンサーリンク

 

スープ入り焼きそばの名店こばや食堂 極上の一杯を堪能してきた

 

温泉で有名な那須塩原、そんな塩原温泉郷で50年以上も愛され続けている食べ物があります。

それが、「スープ入り焼きそば」です。

ソースで炒めた麺と豚肉や野菜等の具材に醤油ベースのスープをかけて仕上げた焼きそばで、スープを飲めばラーメン、麺を食べると焼きそばの味がし、何とも不思議な食べ物です。

スープ入り焼きそばは、こばや食堂と釜彦が2大名店として挙げられ、具や麺の味付けに多少の差はあるが、共に地元民や観光客に愛され、人気のグルメとして話題になっています。

そんなスープ入り焼きそばを堪能したいと思い、紅葉を見ながらドライブがてら那須塩原にある名店、こばや食堂に行ってきました。

ドライブの様子や紅葉時期の混雑状況はこちらに紹介してあります。

関連記事⇒秋のおすすめ紅葉ドライブ 平日の日光・那須塩原方面の感想

スープ入り焼きそばは想像以上においしくて感動したので、感想や美味しく食べるポイントを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お店の紹介

店名 こばや食堂

場所 那須塩原市塩原

那須塩原温泉郷に構えるこばや食堂のスープ入り焼きそばは、麺はラーメンの麺を使用し、具材には豚肉とキャベツを使いウスターソース炒めた焼きそばに、醤油ベースのスープを入れて完成させる。

メニューはスープ入り焼きそばの他にも定食や丼物のご飯類と各種ラーメンの麺類もやっているので大衆食堂といった感じです。

スープ入り焼きそばは並・大・特大と3種類あり値段もそれぞれ650円、750円、850円と価格もリーズナブルだ。

また、メニューは外国人向けに英語で書かれたメニューもあり外国人への配慮もうかがえる。

お店の隣に駐車場もあるが10台と少し狭いため、土日など混雑が予想されるので、相当覚悟をして行った方がいいかもしれません。

私が行ったのは2017年10月24日の火曜日、時間も11時過ぎだったので、混んでいなくてすぐ入れました。

ですが、グーグルのストリートビューで見たら店の外でお客さんが並んでいたので、いつもはこんな感じで混雑しているのかなと想像しています。

やっぱり行くなら平日ですね。

お店はこじんまりしていて大衆食堂といった感じで入りやすいです。

店の中も清潔感がありお座敷も抵抗なく入れました。

お店の方も家族でやっている感じで、ほのぼのとしていて雰囲気はいいです。

スポンサーリンク

食べた感想

私はスープ入り焼きそばの「大」を注文しました。

こんな感じです。

見た感じは並より少し量が多い感じがしただけでしたが、お箸を入れると麺がやっぱり多い印象で、一瞬、全部食べられるかなと思ったけど、おいしかったので小食な私でも完食できました。

たぶん量的には大が普通盛りくらいの感じですかね。

食べた感想ですが。

スープはしょうゆベースでうまい、油もこってりしていなくて、あっさりのスープですね。

麺はラーメンの麺ということでストレート麺です。

麺を食べようと箸を上げると麺から立ち上る香りはソースの香りがして、焼きそばなんだと再認識します。

麺もスープもとてもおいしく食べやすい。

また、麺を食べているうちに、麺のソースとスープの醤油が混ざり合い、食べるごとにおいしさを増してく感じがしました。

ついつい一心不乱になり、スープ、麺ともにおいしくいただきました。

シンプルであきのこない味に病みつきになりそうです。

スポンサーリンク

おすすめの食べ方

自分が食べておいしいと感じたおすすめの食べ方も紹介します。

スープ入り焼きそばを3分の2食べたところで、味変をするとさらにおいしく食べられます。

その味変とは、テーブルの備え付きで置いてある唐辛子入り酢を器にひと回しくらい入れて、食べるとめちゃくちゃうまいです。

唐辛子入り酢はたぶんニンニクも入っていると思われるので、風味と味が格段にうまくなって驚きます。

私はちょっと衝撃を受けましたね。

ラーメンに酢を入れて味変することはありますが、ソースに酢も合うんですね。この食べ方は絶対にお勧めですので、やってみて下さい。

ただし、最初に入れないであくまで3分の2食べたらやってみて下さい。

 

まとめ

那須塩原のソウルフード、スープ入り焼きそばは絶対に外せません。

キッカケは物珍しさから入る人も多いと思いますが、本当においしいです。

ソースの香りもするし、スープはしょうゆベースであっさりしていて食べやすいです。

また、普段食べたことのない食べ物を食べるのってワクワクしますよね。

それが自分の想像よりも、おいしければもう最高です。

スープ入り焼きそばは自分の想像を超えるおいしさの食べ物でした。

食べたことのないあなたは一度は食べてみることをお勧めします。

そして未知の食べ物に感動してみて下さい。

 

スープ入り焼きそばは通販でも購入できます。

2大名店の一つ釜彦のスープ入り焼きそばです。

釜彦は私も前に食べたことがあって、こちらも香ばしくスパイシーな味付けでとてもおいしかったのを覚えています。

わざわざ那須塩原まで行かなくても、自宅で食べられるのはうれしいですね。

是非、未知の味を体験してください。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村